モンスターハンター~ハンター生活~の記事 (2/4)

ハンター生活 ~14日目~

ずいぶんと長い間書いてませんでしたねーモンハン記事。

まぁ、競伝も大した事書けてないけどw


モンスターハンター4Gの発売日が決定し、予約もスタートしました。

2014年10月11日狩猟解禁のようです。
たまーに、発売日延期することあるんですが、まぁきっと大丈夫でしょう。。。

詳しくは、こちらを見てね↓

モンスターハンター4G~公式サイト

早速、息子の分と自分の分2本を某電気量販店で予約。
本当は、後出しでも良いからWiiUで出して欲しいんだよね。
でかい画面でやりたし、肩も凝らないw

4Gの発売日が正式に決まるまで、しばらく4もプレイして無かったんですが、最近また始めました。と、言ってもギルドクエストLv100のシャガルマガラやラージャンやって、発掘武器・防具・重鎧玉・真鎧玉などを集めるくらいですけど。

今主に使ってる武器は弓なんだけど、高性能の発掘弓は出来れば全属性を集めたい・・・モンスターによって武器変えれたら有利だし効率的だし。でも、中々思ったのが発掘出来ないんだよ。それに合わせた、装備やお守りも欲しいしね・・・やり込み具合半端ない。

そして昨日久々に良さそうな性能のヘビィボウガンを発掘。
記憶が間違ってなければ、こんなやつ。

初期攻撃力270 会心率0% スロット○○○
リロード やや遅い
反動 やや小
通常弾 9/6/7
貫通弾 3/3/3
しゃがみ 貫通弾Lv2 水冷弾Lv1 減気弾

持ってるお守りと相談だけど、十分実用性あると思うんだけどね。
どうだろ?

ハンター生活 ~13日目~

さて、モンハン記事もすごーく久しぶりとなりました。

モンスターハンター4も結構やる事やり切った感が否めないですが、今秋に4Gの発売が決定!

これは、また楽しみっ。フィールドでは砂漠が追加されるようで、ディアブロスなんかが復活するのかなーとか思っています。個人的には水中もあっても良いんだけどね。
何だかんだ言っても、フィールドの種類もあって3Gは面白かったと思うし。

そして、やっぱり大画面でやりたいのでWiiUで発売してもらいたいですね。
今、うちのWiiUは全くと言っていいほど、動いてませんから。。。カプコンさん、任天堂さん頼みますよ!HD版で!



さて、モンハン4ですが今更ながら弓に手を出しました。
大剣・ヘビィボウガン・弓と使って、ギルクエLv100のシャガルを狩りに行ってます。4Gも出るし今後重&真鎧玉が不足しそうなんで、今からコツコツ貯め込んどこうかと思って。

そしてやっぱり発掘装備の弓も良いの欲しいしねー

攻撃力216 火属性250 空きスロ3 ってやつを強化して現在繋ぎとして使ってますが、あと龍と氷の属性の良いのが欲しいですね。もう3週間くらい掘ってるけど、中々妥協orゴールできるものが発掘出来ないので、ひたすら狩ってます。そんなんしてたら、結構レアなお守りが登場しましたよ?

反動+4攻撃力+13

ほら、ヘビィボウガンにぴったり。。。かな?

通常弾や貫通弾をバンバン撃ちまくるスタイルで、かなり有効だと思うのでその武器と装備も作らないとね。ここまできて意外と、やること一杯です。


まぁ、秋までまったりと時間あればやっていこうと思います。



一応、競伝。
LP種牡馬が更新されたので、今までに溜まっていたLPを交換しました。
(後は、千夏ブレンド1枚とケール1枚)
もちろんサドラーズウェルズ系の種牡馬をチョイス。
サドラー系とニックスになる繁殖につけて、基礎になる繁殖を作ってネアルコ系を伸ばしていこうかと思っています。

ハンター生活~12日目~


現在地集会所7まで進みました。

サロさんはどうだろうか・・・最近、競伝でも見かけない。いや、自分がINして無いだけかもしれないがw


最近は忙しくて全然出来ないし、MH4から防具を強化する鎧玉・・・重鎧玉が全然足りないです。

ちょっとネットで調べたら、ギルドクエストの高Lvで出るってことで、貫通ヘビィでとっても楽なバサルモス亜種をLv100まで上げてみたら、全然出ない。で、おかしいと思いもう一度調べてみたら、バサルモス亜種とかは、ほぼ出ないとかwww

息子と全然出ないねーとか言いながら、やってたんですよ。
一応、そこそこの性能の発掘大剣ジークムントを手に入れたんで、まぁ良かったんですけどね。
でも、時間を返してくれー


再度、調べると「キリン亜種」が良いらしいって事で、てっとり早い睡眠爆破用の片手剣装備を作成し、キリン亜種のギルドクエストへ突撃!

Lv77か78くらいから、重鎧玉が出だしたので「おぉー」って事で、少しずつ強化しています。正直、剣士で防御300後半~400前半だと、敵の攻撃受けたりすると結構きついんですよね。

って事で、発動スキルは状態異常・心眼・ボマー・回避性能。

カイザー系の防具が一般的だろうけど、やっぱり、防具の見た目もあるしね。腕と腰は、回避性能+2.状態異常+2が便利なパピメル系なんかを使ってます。

改造クエストなるものが、一時期氾濫していましたがかなり落ち着いたと思うので、しばらくは「キリン亜種」クエストで、重&真鎧玉集め、優秀なお守りの発掘と発掘武器(弓/ボウガン)の当たり引けるよう頑張ろうと思います。



ハンター生活~11日目~

やっと、ハンターランク7に到達!
ここまでに装備は以下のように変更。

武器:クラックグリフ
頭:ディアブロヘルム
胴:ディアブロメイル
腕:ゾディアスアーム
腰:クシャナアンダ
脚:カブラSグリーヴ
お守り:納刀+6 だったかな・・・

スキルは、切れ味+1・抜刀会心・耐震・納刀の4つかな。まだスロが5個くらい空いてるから何か付けようかなーと思ってるんだけど。でも、この辺りまで来るとお守り次第ってところもあるんだよね。

昨日イャンガルルガのギルドクエスト(大剣)を手に入れる事が出来たので、とりあえずこいつをLv70くらいまで上げて良い武器を採掘しないとね。後、今後防具の強化に使う玉系も多く使いそうなのでこちらも併せて集めないと・・・
しかし、今回のMH4はやり込み度数高すぎませんかねw
いや、まぁ良いんですけどね。。。


任天堂さん、カプコンさん!
でかい画面でやりたいので、WiiUでHD版出してくれ!


もしくは操作は3DSでも良いから、画面だけでもTVで出来るようなアイテムを・・・



ハンター生活~10日目~

一応、毎日狩ってます。
ただ、発売日以降まともな休みが無い為、村5集会所3の途中まで。

集会所は、息子と一緒にやるときしか未だやってません。
ネットで通信できるのが醍醐味なんですけどね・・・夜は眠いしね。
なので、探索行ってー採取&採掘してーってのが、日課になりつつ・・・夜、2~3クエスト出来ればいいかなって程度。最初はレザー一式で採取ばかりしてましたから。

なので、現状の装備もとりあえずモンスターを倒す事を優先したもので。
毒攻撃してくるモンスターが多そうなので、毒無効は付けたいなーと考えつつ、防御力が高そうで作れるもので。
既に下位汎用装備も出来つつあるようだけど、揃えるまでも無いと思ってるので、いけるとこまでコレでいきます。


頭:ゲリョスヘルム
胴:スキュラメイル
腕:アロイアーム(採掘)
腰:セルタスフォールド
脚:バサルグリーヴ
お守り 観察眼+8
空スロットに耐毒系の珠ぶっこんで、とりあえず毒無効と捕獲の見極めを発動。

武器は、現在蛇剣【毒牙】(大剣)or採掘ハンマー、比較的攻撃力と切れ味(現在緑)が長いヤツを使用してます。まぁ、これも弾代等余裕が出来たらヘヴィボウガンに切り替えたいと思ってるので、途中までと思いますが・・・武器や防具のコレクターとしての楽しみ要素もあるので、強化できるものは強化していこうと。




サロさんは同僚とやりこんでるようだから結構進んだかなw
今度、どんな装備してるか教えてもらおう。。。


実際やってみて、高低差が今まであまり無かったのでとても新鮮です。3Gからのモンスターも動きが追加されてて「おぉ!」なんて思ったりして。フルフルはリアルになって、キモイというか何というか・・・バサルモス、グラビモスと併せて、あんなに動き遅かったかな?と思いながら戦ってますが・・・やっぱり集会所進めないとな。。。