競馬伝説日記の記事 (2/181)

91S1月2週

昨日かな?にゅーとりの同盟へ生産しにおじゃまして、サクッと種付けしてHEへ出戻り。
にゅーとりの同盟、HEのメンバーの皆さま慌ただしくてすいません<(_ _)>
何とか、種牡馬の整理を終えたので、明日から生産しようかなと思っています。

今季は、にゅーとりの同盟ではマリオゲッチェ系、ダークロナルド系を生産に使いました。もちろん、ペット・辞典・ガイドなんて物はありませんけどね。それでも、牡馬が産れてくれれば充分なんです。そりゃ、能力が高けりゃ申し分無いんですけど、残念な繁殖が多いので、そんな期待は致しません(笑)地道に遺伝SまたはSSを維持できれば良いかなって感じ。

アビだけでGⅠ勝てる事は、既に実証済みだし、最悪どうしても公開したければアビ漬けにしてしまえば良いんだよね?やってるうちに、どっか開花するかも知れないし。
しかし売ってるシステム2歳馬にアビ20個くらい付けたら、GⅠ勝てるんだろうか・・・まぁ、仕様的には勝てるという結果が出たんだしね納得はいかないけど。
ただ、どちらにせよアビ漬けで全体公開したとしても、使ってくれるユーザーがいなければ、資金も増えないしどうしようもないんだけどね。

そうそう今日、脱会とか入会をしてて、何気に馬主会特典とこ見てたら、枠が1個余ってたんですよね。で、今の馬主会特典がコレ。

馬主会種付券・・・無料アカウントもあるし、馬主会種牡馬付けるのには必須だよね?
生産効果Up・・・効果の程は判らないけど、無いよりはマシ?
馬主会経験値Up・・・少しでも稼ぎたいんだけど、実際どうなんだろう?
エサ効果Up・・・もう、コレ無しじゃ調教出来ないでしょ?
ゲート調教効果Up・・・まぁ、ペット使えば無くても良いのかな?
              (セナさんと、テレサさんに聞いてみるかなー)

ゲート調教が問題無ければ、ゲート外して・・・って、合計3枠じゃ良い特典付けれないし。馬主会経験値Upも外せば、坂路かウッドの効果Upつけて、資金配当でも付けれるね。なんか、悩みどころだわ。



[感謝BOX(2017年9月~)]
9/6 今回手に入ったカードは「シマウマ(R)」です!
9/7 今回手に入ったカードは「サプリメント(自分用)」です!
9/8 今回手に入ったカードは「クエン酸(自分用)」です!
9/9 今回手に入ったカードは「ビタミンシロップ(自分用)」です!

91S1月1週

今日から、新Sとなりました。
今SもHEメンバーならびにいっくんを宜しくお願い致します<(_ _)>


先日、帰宅してログインするといなちゃん撒きが開催されていました。
後から確認すると、21時くらいからだったのかな?
自分は22時30分くらいにログインしたので、1時間30分も・・・さらに、23時15分くらいまで続いたのかな、確か。

えぇ・・・まぁ豪華な撒きでした。
今回の撒きの為に、○万円分カー伝回したらしいしです。

いなちゃんなんて、呼べませんねー・・・
これからは  いな様  と、呼ばせて頂きます(笑)

で、約45分くらい参加させて貰ったんですが、うちが手に入れたカードがこちら↓

グリーンデザート


ラストのレースで、普通に出たカードのみ。
うん、まぁ別に良いんだけどね。

その後、調教してすぐログアウトして、モンハンしてました。
他のゲームは良く判らないけど深夜はキッズが居なくて、スムーズに狩りを楽しめます(笑)全てのキッズが悪い訳じゃないけれど、オンラインのマナーというか、常識が通用しないのか、それとも逆におっさんだから、今のキッズに全くついて行けて無いのかもしれないのか。

有馬記念は、新生グラシアスさんのノーモアクワガタが1着。
おめでとうございます!ほんと、これは尊敬ですねー。
追加撒き、させられなくて良かったね、いな様(笑)


さて、昨S全体公開から消えるかもーと、記事にしたゴナゴナゴーナーですが、
ギリセーフ
残り20万で踏みとどまりました。来季は、本当にまずいなぁ・・・全体公開から抹消されると、自分とこに戻って来るんですかね?
そうなら、枠も考えとか無いと。。。


そうそう、今月も感謝BOXいただけるみたいです。
なんか、最近文句ばっかり書いてるような気もしますけど、それでもOKみたいです。

[感謝BOX(2017年9月~)]
9/6 今回手に入ったカードは「シマウマ(R)」です!
9/7 今回手に入ったカードは「サプリメント(自分用)」です!
9/8 今回手に入ったカードは「クエン酸(自分用)」です!

90S12月2週

とりあえず、少し種牡馬の整理をしました。
まず、ピークアウトしたハーメルンを全体公開申請。

ハーメルン全体公開

BBSにも記載しましたが、22-28の持続SSです。
特別、凄い良い能力でも無いですが、明日からの公開となりますので、是非ゲーム資内資金に余裕のある方、種牡馬株買って下さい(笑)
公開後、マーケットの方にも種牡馬株を売りに出すので、併せてよろしくお願いします<(_ _)>


その整理の最中に枠が1つ空いたので、オリジナル系統の初期馬だったかな。
デリングドゥー系の牡馬が居たので、生産しておいたのを引退させました。

デリングドゥー系

遺伝は、E→DにUp
ついでに、性格も呑気というのが継承されたようです。
まぁ、性格は全くもって理解していないので、気にしたくても出来ません。
毎S1つづつ上がっても、5Sくらい掛かるんだよね・・・面倒だから、マーケットでカード種牡馬買って、そこから繋ごうかなと思ったり。そもそも、デリングドゥー系繋いでも、ほんと自己満足の世界だからね・・・


3頭出した、香港シリーズはアルミーナが香港カップを勝利。
これで、GⅠは2勝目。距離幅的に出走レースは多いので、もう少し稼いで貰わないと。


現在、全体公開しているゴナゴナゴーナーは、なぞさんがオープンレースを勝ってくれました。
でも、種付け料減額による公開取り消しの文が消えません。やはり、産駒の多くが活躍しないと駄目なんでしょうかね。全体公開のシステムも何だかややこしくて。

とりあえずは、ボチボチ種牡馬枠を整理して競走馬整理して、生産シーズンを迎えますかね。




追記
自分とほぼ同時期に更新されてたので、知ったのが更新後だったので。

ドギさんのブログ
http://doggy4545.blog.fc2.com/blog-entry-227.html


GⅠレースの2着と3着になった馬の能力が掲載されてます。
1着がどうとかそういう問題ではなく、
なぜ基本能力が低い馬が上位に来るのか?
という問題です。もちろん、アビや各種補正があるにしろです。


公式のブログに

従来は SS > S > A > B > C > D > E でしたが、
  アップデート後は SSS ≧ SS ≧ S ≧ A ≧ B ≧ C ≧ D ≧ E
 になる可能性が残っています。
 ※ただし全体の能力で考えた場合、オールSSの馬がオールAの馬に負ける可能性は極めて低くなります。
 
 能力値がSSの場合は、大部分がSSの能力を発揮します。
 しかし Aの能力ではSS~A、Eの能力でもSS~Eの能力を発揮する可能性があるということです。
 これは、能力がSSに近づくほど可能性も高くなります。
 SSやSといった高い能力の優位性はそこにあります。


と、ありますが、まず基本能力が1番に来るんじゃないんでしょうか?
青太字にした文の『極めて低くなります。』と、ありますが、ここでそれが発生したと考えれば良いのでしょうか?

自分も皆さんも「えっ?」って能力の馬が、勝った記憶が少なからずあると思います。
古い時代の人間だと思われるかも知れませんが、やはり基本はその馬の能力が重視されるべきだと思います。

不利枠を廃止し、SSS導入後、確かに奇跡的に勝つレースが増えました。
逆に、「ここは期待!」、「良い勝負するはず!」と、思ったレースで惨敗するレースも増えました。
これを、「面白いと考える」か「面白くないと考える」かは、人それぞれですが、自分は間違いなく後者。

今更だけどアップデート後の
SSS ≧ SS ≧ S ≧ A ≧ B ≧ C ≧ D ≧ Eは、あり得ないと思う。
SSS > SS ≧ S > A ≧ B > C ≧ D ≧ E なら納得できるし、例えばSSSは、絶対領域にするとか、そもそも産駒誕生の時点での上限は全てSSまでにして、『才能の開花』でのみSSSとなるとかね。

画像だけ観る限り、ドギさんの2着の馬が、正直3着の馬に負けるとは普通に考えられないし、4着や5着、他の着外の馬より能力的に劣ってる可能性がある訳で、それはそれで納得いかない方もいるでしょう。基本能力が絶対的な部分にあって、+αでアビリティや性格、各種補正でタイムがプラスやマイナスに働くなら良いんですが、基本能力に対して、同等または越えてはならないラインを超えてくるようなレースロジックは、全く納得がいきません。

だって、運営が推し進めている限界突破、アビリティをはじめ、生産時期の辞典&ガイド&ペットなど、お金をかけて育ててきた馬が、サクッと負けて帰って来る可能性が多々あるという事実。それも、同等の能力等なら判りますが、AやBが合計3つ4つある馬にもです。そう考えると、やってられません。

このような事も含めて嫌気がさし、辞めていったTOPレベルのユーザーが各サーバーにも多々居る事は知っているはずなんです。特殊調教やら何やらの新しい要素もユーザーを飽きさせない為には大切かも知れませんが、まずはこういう所の設定をしっかりして欲しいと思います。



[感謝BOX(2017年8月~)]
8/3 今回手に入ったカードは「祭り馬(R)」です!
8/4 今回手に入ったカードは「アミノ酸(自分用)」です!
8/5 今回手に入ったカードは「ビタミンシロップ(自分用)」です!
8/6 今回手に入ったカードは「千夏ブレンド(自分用)」です!
8/7 今回手に入ったカードは「シマウマ(R)」です!
8/8 今回手に入ったカードは「まむしニンニク(自分用)」です!
8/9 今回手に入ったカードは「乾燥ビール酵母(自分用)」です!
8/10 今回手に入ったカードは「限界突破+30%自分用」です!
8/11 今回手に入ったカードは「アミノ酸(自分用)」です!
8/12 今回手に入ったカードは「ビタミンシロップ(自分用)」です!
8/13 今回手に入ったカードは「蹄鉄 ダート(自分用)」です!
8/14 今回手に入ったカードは「アミノ酸(自分用)」です!
8/15 今回手に入ったカードは「祭り馬(R)」です!
8/16 今回手に入ったカードは「乾燥ビール酵母(自分用)」です!
8/17 今回手に入ったカードは「サプリメント(自分用)」です!
8/18 今回手に入ったカードは「シマウマ(R)」です!
8/19 今回手に入ったカードは「千夏ブレンド(自分用)」です!
8/20 今回手に入ったカードは「千夏おにぎり(自分用)」です!
8/21 今回手に入ったカードは「シマウマ(R)」です!
8/22 今回手に入ったカードは「減量茶(自分用)」です!
8/23 今回手に入ったカードは「黒酢(自分用)」です!
8/24 今回手に入ったカードは「黒酢(自分用)」です!
8/25 今回手に入ったカードは「祭り馬(R)」です!
8/26 今回手に入ったカードは「ビタミンシロップ(自分用)」です!
8/27 今回手に入ったカードは「千夏ブレンド(自分用)」です!
8/28 今回手に入ったカードは「祭り馬(R)」です!
8/29 今回手に入ったカードは「祭り馬(R)」です!
8/30 今回手に入ったカードは「シマウマ(R)」です!
8/31 今回手に入ったカードは「シマウマ(R)」です!
9/1 今回手に入ったカードは「限界突破+30%自分用」です!
9/2 今回手に入ったカードは「千夏おにぎり(自分用)」です!
9/3 今回手に入ったカードは「祭り馬(R)」です!
9/4 今回手に入ったカードは「サプリメント(自分用)」です!
9/5 今回手に入ったカードは「まむしニンニク(自分用)」です!

90S12月2週

週末は、台風で大荒れになるかと思ったら、進路変更で雨はほとんど降らず。風はそれなりに強かったんだけど、普通に出歩ける感じでした。太平洋側は、もっと酷かったんだろうと思うけど、ニュースでもそんなに報道されなかったら、大丈夫だったんだろうかと。

サッカーは、難敵オーストラリアを破ってWカップ出場を決めたし・・・井手口選手は、どうも中田英氏に似てる気が。髪型?目元?フィジカルも強いし、とにかく凄いなぁ思いながら観てました。



野球の方は、タイガースは2位につけてるけど・・・ロードは結構良かったと思うんだけどね。ここから、もうひと踏ん張りして欲しいと思います。あわよくば、日本シリーズに出場して日本一に!


さて、競伝の方は急な飲み会などが入ってログインしたけど寝落ちしたり、調教したつもりがしてなかったりで、シーズン末に向けて結構ボロボロになりました。が、今日は香港シリーズに3頭くらいと有馬には2頭ぶっ込んでみようと思います。有馬は除外されるかもしれませんけどね。

名駿さんが、まとめたアスコットの絶滅危惧系統によると、やばいところに名前がありましたねぇ。ネアルコ系とかネアルセポート系とか。まぁ、仕方がないといえばそれまでですが、こちらもなんとか繋げるだけ繋げていこうと思います。
仕方が無い事だけど、特にゲーム内ではニックス対象が少ない系統は、淘汰されていく傾向にあります。
そりゃ、アウトブリードで生産するよりも、ニックス&アウトブリードの方が良い仔が産れる確率高いですからね。

そこら辺、運営さん考えて貰えないでしょうか?
新しい配合理論の確立とか、確かアップデート予定に昔からあったと思うんだけど、そこに零細血統が生き残る道を作って貰えないかな?
ユーザーも辞典やガイド使って活性系統に抽選されても、全然うれしくないしね。むしろ、金(アイテム)返して欲しいくらいに思ってるユーザーも多いはず。


とりあえず、明日は少し種牡馬整理とかしないとならないので、アカウント復活ウェブマネーを買って帰ろうか・・・3つ分になりそうなので2,000円×2かな・・・



[感謝BOX(2017年8月~)]
8/3 今回手に入ったカードは「祭り馬(R)」です!
8/4 今回手に入ったカードは「アミノ酸(自分用)」です!
8/5 今回手に入ったカードは「ビタミンシロップ(自分用)」です!
8/6 今回手に入ったカードは「千夏ブレンド(自分用)」です!
8/7 今回手に入ったカードは「シマウマ(R)」です!
8/8 今回手に入ったカードは「まむしニンニク(自分用)」です!
8/9 今回手に入ったカードは「乾燥ビール酵母(自分用)」です!
8/10 今回手に入ったカードは「限界突破+30%自分用」です!
8/11 今回手に入ったカードは「アミノ酸(自分用)」です!
8/12 今回手に入ったカードは「ビタミンシロップ(自分用)」です!
8/13 今回手に入ったカードは「蹄鉄 ダート(自分用)」です!
8/14 今回手に入ったカードは「アミノ酸(自分用)」です!
8/15 今回手に入ったカードは「祭り馬(R)」です!
8/16 今回手に入ったカードは「乾燥ビール酵母(自分用)」です!
8/17 今回手に入ったカードは「サプリメント(自分用)」です!
8/18 今回手に入ったカードは「シマウマ(R)」です!
8/19 今回手に入ったカードは「千夏ブレンド(自分用)」です!
8/20 今回手に入ったカードは「千夏おにぎり(自分用)」です!
8/21 今回手に入ったカードは「シマウマ(R)」です!
8/22 今回手に入ったカードは「減量茶(自分用)」です!
8/23 今回手に入ったカードは「黒酢(自分用)」です!
8/24 今回手に入ったカードは「黒酢(自分用)」です!
8/25 今回手に入ったカードは「祭り馬(R)」です!
8/26 今回手に入ったカードは「ビタミンシロップ(自分用)」です!
8/27 今回手に入ったカードは「千夏ブレンド(自分用)」です!
8/28 今回手に入ったカードは「祭り馬(R)」です!
8/29 今回手に入ったカードは「祭り馬(R)」です!
8/30 今回手に入ったカードは「シマウマ(R)」です!
8/31 今回手に入ったカードは「シマウマ(R)」です!
9/1 今回手に入ったカードは「限界突破+30%自分用」です!
9/2 今回手に入ったカードは「千夏おにぎり(自分用)」です!
9/3 今回手に入ったカードは「祭り馬(R)」です!
9/4 今回手に入ったカードは「サプリメント(自分用)」です!

90S11月2週

ブログのテンプレートを変えました。

というのも、以前から模索していた事が出来る方法を見つけたから。

重要なお知らせ~公式、各イベント情報~公式、メンテナンス情報~公式という、RSSリーダーを組込む事が出来ました。
ちょっと文字化けしてる箇所もあるけれど、「重要なお知らせ」もブログ見れば確認出来るようになりました。

早速、今日公式で新しい「重要なお知らせ」が出ました。

ちゃんと動作するかどうか、心配だったんですが、最新情報として表示出来てたので、今後もきっと大丈夫でしょう。
とりあえず、アイテムカードのカードレベルが変わるらしい。(変更は、9月になってから)
うーん・・・これって、合成する時に必要になるくらいで、実際エサ等で使用する場合はカードレベルなんて確認しないので、全然問題ありませんね。

合成に使いたい人は、早めに使っちゃった方がお得かも知れませんね。

さて、レースの方は凡走する馬もいれば、好走する馬も居ますね。
メルボルンカップでは、ライブバレンシャ(ルナベルエキップ系)が1着。全体公開馬数が(確か2頭)少ないので、とりあえずは全体公開の権利を取る事ができて良かったと思います。

もうそろそろ競伝では、生産時期を迎えます。
まずは、競走馬を整理すると同時に種牡馬を整理して・・・くぅー面倒だわ。



[感謝BOX(2017年8月~)]
8/3 今回手に入ったカードは「祭り馬(R)」です!
8/4 今回手に入ったカードは「アミノ酸(自分用)」です!
8/5 今回手に入ったカードは「ビタミンシロップ(自分用)」です!
8/6 今回手に入ったカードは「千夏ブレンド(自分用)」です!
8/7 今回手に入ったカードは「シマウマ(R)」です!
8/8 今回手に入ったカードは「まむしニンニク(自分用)」です!
8/9 今回手に入ったカードは「乾燥ビール酵母(自分用)」です!
8/10 今回手に入ったカードは「限界突破+30%自分用」です!
8/11 今回手に入ったカードは「アミノ酸(自分用)」です!
8/12 今回手に入ったカードは「ビタミンシロップ(自分用)」です!
8/13 今回手に入ったカードは「蹄鉄 ダート(自分用)」です!
8/14 今回手に入ったカードは「アミノ酸(自分用)」です!
8/15 今回手に入ったカードは「祭り馬(R)」です!
8/16 今回手に入ったカードは「乾燥ビール酵母(自分用)」です!
8/17 今回手に入ったカードは「サプリメント(自分用)」です!
8/18 今回手に入ったカードは「シマウマ(R)」です!
8/19 今回手に入ったカードは「千夏ブレンド(自分用)」です!
8/20 今回手に入ったカードは「千夏おにぎり(自分用)」です!
8/21 今回手に入ったカードは「シマウマ(R)」です!
8/22 今回手に入ったカードは「減量茶(自分用)」です!
8/23 今回手に入ったカードは「黒酢(自分用)」です!
8/24 今回手に入ったカードは「黒酢(自分用)」です!
8/25 今回手に入ったカードは「祭り馬(R)」です!
8/26 今回手に入ったカードは「ビタミンシロップ(自分用)」です!
8/27 今回手に入ったカードは「千夏ブレンド(自分用)」です!
8/28 今回手に入ったカードは「祭り馬(R)」です!
8/29 今回手に入ったカードは「祭り馬(R)」です!
8/30 今回手に入ったカードは「シマウマ(R)」です!


しかし、シマウマ(R)と祭り馬(R)の数が・・・