03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

88S2月3週 

今Sの生産も終了し、何頭かには全相馬眼使いましたが、残念な結果になりました。
でも、血を繋げれそうな感じで牡馬が多く産れてくれたので、遺伝SSにUpまたは維持してくれると良いなと思っています。

新要素「性格」がリリースされた訳ですが、全くもって手探りの状況です。
現在うちの牧場で確認出来たのは
「活発」、「利発」の2種類の柏木コメント。

ちょっと、ネットで検索してみると、

活発・・・《ダナ》(ことば・動作などが)元気で勢いがいいさま。
利発・・・《「利口発明」の意》さとく賢いこと。才知があって頭の回転が速いこと。

らしいです。
活発は結構使ったりするけど、利発は普段生活している分であまり使わない言葉なんですけど、すごく賢そうな雰囲気をもった意味なんですね。

一応、活発と利発という言葉を見て、性格表の中でこれには、当てはまらないよね?ってのはあるけど、逆に性格はコレだなって確証出来そうなのは無いかな。
しかも、引退時に全ての馬に性格が付与される訳では無いんですね。てっきり全頭に付くもんだと思ってました。


■性格の引継ぎについて
競走馬を引退し、種牡馬、繁殖牝馬として繁殖入りすると、ほとんどの馬は性格が消えてしまいます。 まれに、性格を引継いで繁殖入りします。また、スペシャリスト型の場合は引継ぎしやすくなります。


全頭に性格が付与されないのであれば、性格が付与されている種牡馬や繁殖牝馬が良いものなのか(今後、カード伝説では後天的性格付、さらにスペシャリスト型とか出てきそうですが)、それとも無くても大きな問題では無いものなのか。最初から、性格が判別出来てる(もしくは予想出来ている)なら調教方法なんかも変えると有利に働くのかもしれないけど、そこまで時間をかけて考えてプレイするユーザーは極僅かでは?というのが、率直な感想です。


関連記事

カテゴリ:競馬伝説日記

2017/04/11 Tue. 12:19 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 88S2月4週
88S2月2週 »

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikun2008.blog102.fc2.com/tb.php/963-16a361aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top