02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

オープンレースは勝ったけど、その後が・・・~産駒誕生育成編⑥~ 

オープンレースは勝ったけど、その後が・・・~産駒誕生育成編⑥~


競馬伝説Live!攻略ガイド@公式
http://www.k-den.jp/kl_guide/kouryaku/index.html

上記は、公式攻略ガイドです。ゲーム内で見る事が出来ますしオリジナル系統以外のニックスの確認も出来ます。意外と使えますので、参考にどうぞ。


■どんなアビリティが有効なのか?

たくさんの種類のアビリティやレアアビリティがありますが、実際に有用なアビリティはどれなのか。
たしか現仕様では習得数に限りがないので、発動するしないは別として、多くアビリティを習得していた方が良いという事で、自分も含め多くのユーザーが試行錯誤しています。しかし有効な手立ては確立されておらず、現状は海外カード伝説の種牡馬を調教カードとしてセットして併せ調教するという事が、一番習得率が高く一定期間内であっても数多く習得出来るはずです。
ただ、上記方法は莫大な資金が必要になってきますので、少し違った方向からアビリティを考えてみます。

まず、下記画像をご覧ください。
(※購入したシステム競走馬の為、脚質、距離が判明しています)

競走馬能力

競走馬の能力、スピード、スタミナ、ゲート、瞬発力、根性、パワー、気性、持続がありますが、この8項目全てに対し対応するアビリティがあります。これについては、いくつか条件があるものの習得すると能力をS相当、SS相当、SSS相当の効果が見込めるという様に、能力に直接影響するアビリティです。

各能力に対応するアビリティ

上記アビリティですが、追加効果を受ける事が出来る条件(スピード系なら1800m以下の距離)以外でも、習得し発動すると直接レースタイムの短縮に影響するので、正直なところ全部習得するのが一番です。

ここでは、上記以外のアビリティに注目してみます。

◎かなり有効な体力系アビリティ

体力系アビリティ
~骨太・ウルトラタフ

体力系アビリティの基本効果は、「レース時に発生する疲労のマイナス補正をほとんど受けない」です。
骨太、ウルトラタフと2種類ありますが、どちらも発生確率が違うだけで同じ効果です。さらに、追加効果で「レース後の疲労と調教疲労が減少」がありますが、実はその中の「調教疲労が減少」、これがかなり有効。レースタイムの短縮には直接影響が無いものの、間接的に大きく関わってきます。

アビリティ習得や限界突破する為の効果的な調教は併せ一杯ですが、体重の減少と疲労の蓄積が大きく、疲労に至っては調教後に高級なカイバを与えないと、翌日も疲労が残った状態となります。

下の画像をご覧ください。
アビリティを何も持たない競走馬と骨太を持った競走馬の調教後の疲労の残り具合です。

骨太効果

しかし、骨太を習得するとハチミツで翌日には疲労が残らない状況になりそうですね。今回は、入厩して調教している馬の画像を使用しましたが、放牧明けからだと、+30㌔から計算すると3回はハチミツだけで済みそうですし、ちょっと足りなければ、高麗人参で十分だと思います。さらにBCサーバーやマーケット機能が実施されてから比較的安価になった宇宙食を使用すると倍くらいは普通に併せ一杯で調教出来そうです。途中、柏木フルーツや千夏おにぎりを飼葉として与えれば、放牧出さなくてもいけそうですね。
上記画像は、骨太のみを習得した場合ですので、「ウルトラタフ」を習得した場合は「大盛カイバ」や「特盛カイバ」で馬体重を調整するだけで、相当調教をハードにする事が出来ます。


体力系のアビリティを習得することでにより

調教後の疲労が減少する

調教回数が増加

アビリティ習得や限界突破のチャンス増加とエサの節約


※牧場に見えない疲労回復効果を持つペットを飼育していない場合は、併せ調教時の調教カードに疲労抑制カードをセットしなければ、一度の放牧で見えない疲労がとれない場合があるので、注意してください。



次回に続きます。
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:オープンレースは勝ったけど

2016/06/21 Tue. 09:43 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

« オープンレースは勝ったけど、その後が・・・~産駒誕生育成編⑦~
82S6月3週 »

コメント

まいどー(=゚ω゚)ノ
このOP勝ったけど〜シリーズだいぶいいですね!
ウチでもよくわかってない事てんこ盛りだわw
いっくんとこなら閲覧数多いだろうから新規で始める人にとってはお宝ブログになりますよ^ ^
あ、ウチにとってもお宝ですがw

ドギー #- | URL

2016/06/24 12:38 * edit *

>ドギーさん
このシリーズ良いですか?良かったです。
少しか役立ってるようで^^

ぇ、うちは読者数すくないですよw

いっくん #- | URL

2016/06/27 16:19 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikun2008.blog102.fc2.com/tb.php/911-bd683ddb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。