03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

82S3月5週 

競馬伝説Life!(仮題)~「競馬伝説Live!」を木陰からひっそりと見守るブログ~
http://ameblo.jp/jka119/entry-12168581408.html

全くと言って良い程、ひっそりと見守って無い気がします・・・むしろ真剣に考えてる方ですね。

上記ブログで、ネタの提供をいただきましたので「オープンレースは勝ったけど、その後が・・・~産駒誕生育成編④~」は、延期になります。

さて、ウチの馬主会ですが、HEと呼ばれてますが、「卑猥エンタープライズ」と言います。
うん、ドギさんと同じくだりになりましたが、これは大事な事なので。

さて、出題されたお題は

「実質引退した垢をどう扱うかみなさんも考えてみませんか?」

                                       というテーマですね。

そのテーマに沿うかどうかは、判りませんが。。。除名した事に驚きだったようで。まぁ、実際のところ今まで気にした事もなかったんですけど。
今回は、数名除名させていただきましたが、一時から比べると、どこのサーバー、および馬主会でもアクティブユーザーは減っていると思います。HEは元々、実人数は少なくサブアカウントもHEに在籍している方が多かった馬主会です。

名誉会長のひまわりさんを筆頭に、おにさん、徹底先行さん、ドギーさん、と続いて、現在は自分が会長を務めています。

馬主会のメンバー人数も少ないし、放置アカウントがあっても良いと思っていますが、除名に踏み切ったのは・・・


○ここ数S生産しに来る馬主の増加
そもそも、馬主会特典はどの馬主会も似たり寄ったりでそんなに変わらないと思うんですが、それでも生産しに来てくれる馬主さんが居るので、整理したかったというのもあります。
人数が多い馬主会だと、「種付け留学の時は、馬主会メールは必要なし」ってところもあるようですが、個人的にはあって良いと思います。会のメンバー全員が、余所から誰が来てるのかも判らないし、どのアカウントが誰なのかも判らないから。生産時期しか来ないからこそ、必要なんじゃないかと思っています。


○アクティブユーザーの把握
上記の続きにもなってくるんですが、昔からいる先輩メンバーがINして無い事は判る(引退するよって自己申告もありました)んですが、自分が会長を務めてから入会してきたメンバーは、自然消滅というかいつの間にかINしなくなった方が多く、復帰するのかどうかも全く判らない。今までこのゲームを続けてきましたが、そういう方は高確率で復帰してませんね。報告しようにも、IN時間が合わなかったのかもしれませんが、その為にメールがある訳ですし連絡ぐらいはあっても良かっただろうと。他サーバーでプレイされてる方も居るようですが、まぁ残念です。会長の不徳とするところでしょうか。ただ、それなりの年齢の方がプレイしていたので、最低限の事だと個人的には思います。


○公開されていた種牡馬の解除
放置アカウントを置いておく理由がなくなったのが、一番かなと。
今まで、必要無いなと思っていても残しておいたのは、馬主会公開されている種牡馬が居たから。少なからず生産している方も居ましたし。アクティブな会メンバーにとって少なからず有益だったから。それが、今回のアップデートで一旦全て解除されたので、INする可能性が無いので公開する方法が無いという事。

それでも、昔からのメンバーを除名しないのは本当に色々お世話になったから。
ただのクリックで除名なんて、自分の手では出来ません。
徹底さんなんて、INして馬主会メール送ってくれた事もあるし、魚政さんだっていきなりランプが付いて「ぎゃははっははh」って言って落ちて行った事もあったっけ。HEのメンバーは意外とINだけする事があるんで。


「実質引退した垢をどう扱うかみなさんも考えてみませんか?」というテーマに戻りますが、公開されていた種牡馬の解除が行われた現状だと使い道は無いんじゃないでしょうか。
長期間INされていないアカウントについては、復帰する意思の有無が本人でないと判らない事なので、馬主会から除名したとしてもサーバー内で放浪させるのではなく、復帰支援場所みたいなところにアカウントデータ毎保存されたりしてたら良いなと思います。そこで、再度チュートリアルというか、仕様が変わった事を伝え運営のシステムで有る程度の復帰支援をするとか。

一部のサーバー以外は賑やかでは無いだろうし、増やし過ぎたサーバーの整理(合併とか)をしつつ、そういった箇所にサーバーの容量を使えないものかと思います。


ネタ振りに応えられたでしょうか?
きっと賑やかなサーバーや、大手馬主会の会長さん達はもっと違う考えをお持ちだと思いますので、そこにもネタ振りしてみて下さいw




関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:競馬伝説日記

2016/06/09 Thu. 09:28 -edit- Trackback 0 / Comment 1

△page top

« オープンレースは勝ったけど、その後が・・・~産駒誕生育成編④~
オープンレースは勝ったけど、その後が・・・~産駒誕生育成編③~ »

コメント

突然のご連絡失礼致します。
きみきと申します。
モンハンのアンテナサイトを運営しているのですが、
貴サイト様を拝見させていただきまして、
是非相互リンクさせていただきたくご連絡差し上げました!
URL: http://goo.gl/AvuzX5
お手数をお掛け致しますが、ご検討のほどよろしくお願い致します。

きみき #- | URL

2016/06/13 22:41 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikun2008.blog102.fc2.com/tb.php/907-8e5b28ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top