03« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

オープンレースは勝ったけど、その後が・・・~産駒誕生育成編③~ 

オープンレースは勝ったけど、その後が・・・~産駒誕生育成編③~


競馬伝説Live!攻略ガイド@公式
http://www.k-den.jp/kl_guide/kouryaku/index.html

上記は、公式攻略ガイドです。ゲーム内で見る事が出来ますしオリジナル系統以外のニックスの確認も出来ます。意外と使えますので、参考にどうぞ。


■入厩OKからレース出走まで

入厩OKのコメントが出たら、さっそく入厩して本格的な調教を始めます。

この段階で体重はベスト体重よりプラス30㌔ほどになっています。

1週目の調教から自分は併せ一杯を行いますが、プール6週×2で一気に馬体重を落とすプレイヤーも多いです。正直に言うと、調教に正解は無いと思っています。馬体重や疲労の蓄積は馬によって違いますし、調教施設の違いによっても色々変わりますから。

体重がベスト体重に近づいたら、まずゲート調教をしてみましょう。
牧場でのペット効果でゲート能力が上がっていると、1回~数回で下記コメントが貰えます。

ゲートOKコメント


上記コメントが何回やっても出ない場合、残念ながらゲート能力が足りない可能性を疑ってください。
その場合、その後何度やっても下記コメントのみ表示されます。

ゲートOKコメント-2

上記コメントが何度も出る場合は、残念ながらゲート能力が低く若干タイムが落ちる事となります。ゲーム内では0.1秒の違いで約半馬身の差がつきますので、正直致命的と言って良いくらいです。「ゲート突破指定」カードを使い限界突破を繰り返す事で現ゲート能力を上げる事は出来ますが、その調教期間やカードが無駄になる可能性が高いのも3歳クラシックレースです。(晩成の期待出来る競走馬に使用した方が良いでしょう)
自分はゲート能力が低い場合は2歳の期間全てを併せ調教します。運が良ければ、ゲート能力の才能が開花しSSSになる場合もあり、レースに使える状況になるかもしれません。また、他の能力の才能が開花する可能性もありその場合は繁殖として使う事が出来るからです。2歳いっぱいで開花も何もしない場合は、残念ながら乗馬クラブへ旅立ってもらっています。



【現在の自分の厩舎の施設状況】
坂路L・・・・馬主Lv11以上
ウッドL・・・馬主Lv11以上
プール・・・・馬主Lv2以上
森林馬道L・・馬主Lv12以上
温泉L・・・・馬主Lv12以上
牧草場・・・・馬主Lv13以上


基本、全てオープン戦の勝利と経験値だけで手に入れる事が出来る施設です。
(現仕様でベストな調教施設だと思います)
その中で、Lに拡張可能なプールのみ施設ランクSにしています。
これはレース前に馬体重を併せるときに、プールSで2周調教を行うと、体重がマイナス2㌔となりますが、疲労も少なく調子が少しだけ変動します。これは、大豆やビール酵母で体重や疲労を調整できるので、とても便利です。これが、プールLの2周調教だとマイナス4㌔となり、馬体重と疲労、調子を合わせるのが少々大変なので、比較的調整し易い施設のプールSにしています。

実際、産駒の成長型、どの重賞を目指すか、どこのサーバーに在籍するかによって若干調教方法が変わるのですが、3歳春のクラシックレースを目指す場合、基本2歳時は全て調教に充てても良いと思っています。3歳になってからレースを使っても、無料アカウントであっても出走可能な状況になると思います。

本番レースに出走する場合、産駒の成長型によりレースタイムを短縮できる可能性があります。
下記画像をご覧下さい。

補正


上がり馬補正・・・成長がやや早以降の競走馬が対象
・前走からレース間隔が8週以内、その結果が3着以内(1着が一番高い効果を得られる)


テッポウ補正・・・成長が、超早熟、早熟の競走馬が対象
・前走からレース間隔が12週以上

※調子が頂点に近い~、気性がA~、成長中等は満たしている前提です。

上記を注意して出走する事が大切です。
ただし、テッポウ補正は50%の確率でマイナス補正が発生するので、凡走する可能性も上昇します。

また、前走のレースは全レースが対象となります。
3着以内となるのが難しい重賞やオープンレースに出走する必要はありません。賞金などの面で除外等の問題が無ければ条件戦、極端なところ新馬、未勝利戦等どのレースからでも良いのです。そう考えれば、かなりの数のレース選択が可能となりますので、馬の成長や他ユーザーの馬の状況を観察しながらレースを選んでいきましょう。

関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:オープンレースは勝ったけど

2016/06/06 Mon. 09:26 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 82S3月5週
オープンレースは勝ったけど、その後が・・・~産駒誕生育成編②~ »

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikun2008.blog102.fc2.com/tb.php/906-a5a6086f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top