さて、公式ブログが更新されてました。

競馬伝説Live!運営チーム ~川Pのご挨拶

運営移管も気になるところだけど・・・川Pが戻ってくるらしい。
後任に託した内部事情なんてのは、知る限りもないけど。

でも、ブログにコメント残したら、回答してくれたりするのは良かったと思うけどね。
ユーザーの意向が、少しでも反映されそう(されなくてもw)なのが、文章で判るだろうし。

ほんとこの運営移管のタイミングで良い方向に進んでくれると良いですね。
もう3日後ですもんね。

ただ、移管後はこういう事します!って、発表した方がいいんじゃないかなー?
正直、このタイミングで辞める方、方向性見てからと辞めようと思ってる方、たくさん居ると思うんですよね。まぁ、そこは自分が心配することじゃ無いんですけど。出来る事が判ってる事だけでも。

ブログに書いてあるとおり、7月中旬以降から随時アップデートしていくなら、77Sのサーバーイベント開催時(予定)には、まぁなんとかなってるかな。。。逆にこの移管のタイミングでサーバーの人数が増えてくれれば尚更良いしね。

で、何をアップデートして欲しいのか。
どうでしょう。BCサーバーでアンケート取ってみたりして、運営ブログのコメントに書き込んだり、サポートに送るなり。
一応、BCサーバーって各サーバーでそれなりにプレイしてきた馬主さんの集まりですよね。
さらに、各サーバーの上位陣が居る訳ですからね。
そこで集約された意見を簡単に無視出来ないんじゃないですかね?もちろん、要望によっては可否はあるはずですけど。
まぁ、BCに参戦(アカウントのみ作成)してない自分は発言権もないんで、ここはPさんあたりが・・・

・レース画面のリニューアル(昔から言われてるよね)
 ※開催コース毎に解説の人の顔変えたり。
 ※アビリティやSSSの能力が発揮されたら、何かエフェクトがでるとか。
  現状、レースを見る楽しみがほとんどない。

・勝負服のデザイン増加
 ※エンブレムとかより先だったんじゃない?

・各サーバーでのチャットルームの復活(BCサーバーは、あるんだよね?)
 ※サーバー人口が多くないと、あったら便利くらい?

・ゲート能力の見直し

・生産理論の確立


思いつくとこ適当に書きましたが、自分的には「ゲート能力の見直し」、「生産理論の確立」ってのを推したいんだけどね。


■ゲート能力の見直し
 ある一定のゲート能力が無いと競走馬にはなれないはずなので、これは無くて良いんじゃないかと。ゲート得意な馬居ますよねー、そういうプラスαするのにアビリティってのがあるんじゃないのかな。そして、「ゲートOK」って言われないと、それだけでほぼ重賞戦線から外れちゃいますよね?うちは、すぐに育成放棄(適当に併せ調教)→3歳になった時点で引退、パラ確認って流れですけどね。他の能力が良い馬に限って、ゲート死んでる馬が多いのも気になるよね。もちろん、相馬眼使う場合は「ゲートOK」を確認してからです。

■生産理論の確立
 何時だったか、父、母父の遺伝が大事ですよーとか、なんか生産理論らしいものが発表された記憶はあるんですけどね。そうじゃなくて、運任せの生産ではなく公式発表の生産理論が欲しいかな。現状の個性の組み合わせや活性系統、活性種牡馬もそうだろうけど、もっと色んな配合理論があっても良いと思うんです。
 インブリードで生産すると失敗する方が多いですよね?奇跡の血量なんて、成功するのが奇跡なんじゃないか?ってくらい。だから、遺伝SSで安定のアウトブリードでニックスになる生産をするんですけど(運営もアウトニックス推しとかイベントでしてますね)。じゃ、因子はなんの為にあるの?ユーザーの種牡馬に因子が付く意味はなに?って、なるでしょう。某ゲームと一緒かもしれないけど、血統表の因子の数で~とか、零細系統が何本入っていたら~とか、色々あって良いと思うんだよね。それだと、システム種牡馬、ユーザー種牡馬の因子も意味を成してくるし、零細系統の種牡馬カードやカー伝種牡馬も、レア因子やレア系統で回す意味も・・・欲しいユーザーはお金掛ける訳だし。


まぁ、結果はアプデ後にでも。






そう言えば
ドバイの芝マイル勝ちました。(マグレです)

その馬、その後重賞も勝ちました。(マグレも2回続くと・・・)

その後安田記念登録しました。(2度ある事は、3度ある?←今ココ)


久しぶりに競伝の事書いたら長くなりましたw
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

運営移管の裏に川Pがいたようですね!
川Pが元気だと競伝はまたいろいろ変化がありそうですw

鯖イベは延期して正解でしたね^^

川Pが表に出てきた2年半前
(良い面)トレの大幅自由化
(悪い面)活性の導入
辞典&ガイド使わなくても馬の生産には困らないので
無料垢優遇に見えますが、細かい部分まで検証すると
廃課金優遇になり馬の能力の格差が広がりました。
生産理論を誰もが楽しめる方向に変更するには、
まず活性をなくして原点に戻ることだと思います。
まっそうしたところで別の課金システムを作るのは
容易に想像つくんですけどね。。。

>名駿さん
居たんですねー
良い変化をもたらしてくれたら良いですね。

>巧さん
辞典・ガイドはほんと無くても生産には困りませんね。課金システムはもちろんあって良いんですけどね。何事もバランスが大事ね。

PAGETOP