66S2月2週

日本各地で猛威を振るい記録的な大雪を降らせた低気圧。。。
その大雪の被害により各地で事故での怪我や亡くなられた方も多数いらっしゃるようで心よりお見舞いとご冥福を申し上げます。また、国や県や市などはこの教訓を生かし今後の防災に役立ててほしいと思います。

その低気圧、17日~19日にかけて北海道東部でも猛威を振るってくれました。
世界遺産の知床でも、観光客など800人が孤立と。まぁ、大型の旅館ホテルなんで水や食料の心配はさほど無かったらしいですが、昨年起きた吹雪でのホワイトアウトによる死亡事故の教訓により、慎重になってた部分はあるかと思いますが、早い段階で通行止めとなり2日間ほど網走市も孤立しました。
国道も道道もすべて通行止め。。。まだ、市内のスーパーには食料はあったので良かったのですが、コンビニの棚からは物が無くなってました。
北海道は、なんだかんだ言って雪に慣れてる部分はありますし、ここ数年毎年のように通行止め=孤立状態になる事も多いので、その経験が生かされてると思います。

まずは、国や県や市は未だ孤立してる地域の復旧に全力を注いで欲しいと思います。


まぁたろさん、Pさん他へ
雪投げる場所が無いようなら、排水溝をまずは探して下さい。
そこを水が流れるようにしておくだけで、周囲の雪解けスピードはかなり違いますので、これはお勧めです。
あわせて融雪剤などの物資が無い場合は、砂っぽい物でも何でも良いので雪の上にかける事が出来れば、融雪剤の代わりになりますので日差しがでれば、どんどん融けていくと思います。その時に雪をスコップで少しでも砕いて(畑を耕すイメージ)おくだけでも、融けるスピードはかなり違います。
とりあえず、自分で出来そうな事をあげてみました。雪解けの屋根の下は気をつけて下さい。





吹雪でも通行止めでも、淡々とした作業が毎日続く競馬伝説。


最近は、4月くらいから生産するんですが、ここまで珍しく4頭くらい生産しました。はい、全部牝馬です。。。辞典使って初めて活性牝馬(残り1S・・・1回かいw)なるものに当選しましたが、その仔ももちろん牝馬でした。

そして、満月何それ?
オオカミ男?
サイヤ人?
ってか、何時出るか判らないのに生産待ってられないよねw

ぁっ!ここで即日繁殖ってヤツですねw
繁殖が種付不可になってから、出現して不評?な即日繁殖を利用してね!てところでしょうか。

まぁ、利用しないのでOK。
自分が生産するタイミングで出てたらラッキーくらいの気持ちですね。


こんなのを発見。

満月は、月の引力が最も強くなります。
満月の日に人の出生率が高くなり、出血量も増えるのは、人間の血液や体液をも引っ張り、神経が活性化するからではないか、と言われています。


赤字の活性化とかけたんじゃ無いだろうなwww
馬も一緒なのか・・・
関連記事
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
>管理者宛てさん
OKでーす!

管理者のみに表示

トラックバック