02« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カテゴリ:スポンサー広告

--/--/-- --. --:-- -edit- Trackback -- / Comment --

△page top

60S7月3週 

さて、とても寒いGWが終わりました・・・普通にストーブ点けて。

早速、前回のメモの続きです。

生産の方法なんですが、従来どおり基本アウトブリード+ニックス(以下アウトニックス)+遺伝SSってのが一番安定してるんじゃないかと思います。実際、SSS実装後インブリード+ニックス、インブリード、アウトブリードと色々試してみましたが、うちの場合はアウトニックス+遺伝SSまたは遺伝Sが、ここまでのところ感触が良いです。もちろん全ての馬を相馬眼で確認する事は出来ませんが、途中で捲れる能力を含めて引退後1番能力が高いって結果です。新繁殖ロジックの既存部分の変更で、ニックス、アウトブリードによる判定は影響しない。と、あるように基本そこは弄られていないんじゃないかと。その他の既存部分の変更点では、現在の種牡馬と繁殖牝馬の能力、アウトニックスをメインとするなら気にする項目もないはず。実際、ウチのOPや重賞クラスの馬はSSS実装後ほぼアウトニックスで生産した馬です。
ただ、馬の能力=競争成績とならないのが、現仕様ですが。。。。

そうなると、結局SSS発生確率を上げるには活性種牡馬と活性繁殖牝馬、そして活性系統をいかに組み込むかって事にかかってきますね。
新繁殖ロジックの追加でSSSの発生確率に一番大きな影響を与える要素として、取り上げられてますしね。
ただ、辞典を使わずに活性種牡馬や活性系統を判別するのは、ほんと容易じゃないしそれこそ1頭の種牡馬で数十頭以上?種付けしないと判らないんじゃないかって感じ。実際、活性系統&活性種牡馬をチョイスして種付けしてもゲート以外の左の能力でBとかCとか平気で出てくる状況なので、効率良く生産するには結局のところ最低限辞典が必要になってくるし、希望する種牡馬や繁殖牝馬の活性を狙うとなるとガイドがどんだけ必要なんだと。


ここ数Sの生産結果から、コンスタントにそれなりの仔を求めるとなると・・・

■生産方法について
・アウトニックス+遺伝SSor遺伝Sに活性を組み込むのが、感触が良い
(比較的遺伝SSで距離化けや馬場適性死亡が少ない)
 ※インブリードは正直外れが多すぎて、1Sに数10~100頭生産する馬主さん以外はおすすめしない。
・ゲートについては、気性云々関係なく他の7大能力と変わらず抽選されてるっぽいので、今後8大能力とした方が適切か。馬場適性と同じように、死亡したら諦めるのがエサ代などコストダウンにも繋がる。
・アウトニックスは、個性の影響を受けないとあるが本当に影響がないかどうか検証が必要かもしれない。また、最低限産駒の覚えるアビに影響が出るため、一定の操作や狙う作業が今後必要か。
・EX種は、本レースで激走しやすいようなので、活性じゃなくても選択の余地あり。

■生産に関わる上記以外の部分について
・辞典は毎S購入が望ましいが自身の厩舎状況により、数Sに1回でも充分対応可能。(50KP)
・ガイドは、辞典使用後必要な活性系統&種牡馬&牝馬が居る場合のみ使用。(30KP)
・オオクワガタは飼育出来れば、プラス。

◇個性を含めたアウトニックスの生産については少しデータとってみる。

あくまでも個人的な考えだけど、ある程度コンスタントに・・・と考えると、辞典は必要になってきちゃいますね。
ただ、数人で協力すると必要経費は半分以下になるんでね。って、ことで、来Sいっくん垢で辞典使います。フリレで数枚だけどガイド手に入れちゃったしね。とりあえず、馬主会の人には近々、メールでお知らせしようと思います。また、ここにも一応活性系統と活性種牡馬を載せますので、希望の馬主さんが居ましたらお問合せ下さい。ただし・・・あくまで代理生産となりますので、産駒の出来については補償できませんよ。。。


関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:個人的推測・検証・情報

2013/05/07 Tue. 10:21 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 60S9月1週
60S6月5週 »

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikun2008.blog102.fc2.com/tb.php/715-3abe4003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。