昨日のハンター生活の記事が予想外の反響でびっくり。
というか、サンタネタになんだけどねw


そうそう、まぁたろさんがコメ欄で書いてましたが、運営のブログで川Pがまたやらかすそうですよ。

詳しくは、運営のブログをどうぞ


いきなり始まったリサイクル機能。

一瞬、希望が叶った!っと思った方もいるでしょう。しかし、使えないEX種牡馬カードをリサイクルという名目でゲーム上から抹消し、その上KPまで搾り取ろうとする恐ろしいゴールドコース。そして、合成でKP蹄鉄などに化けるノーマル種牡馬カードを一気に10枚消費させ、外れもあるシルバーコース。


ノーマルの種牡馬カードの遺伝力はBですが、以前の繁殖ロジックの変更で上位の遺伝力との差が大きく縮まっていますので(以前の遺伝力A上相当)うまく活用してみてください。

どんだけ遺伝弄ってんだよwww

上の文章で気になったのは、()書きの中の「以前の遺伝力A上相当」
文中でAはAでも上中下とかランクがある事が判明しましたね。
まぁ、なんとなくはありそうな気はしてましたが。例えば遺伝SSがSにすぐ落ちる場合とか、遺伝SSなんだけど距離・馬場適性・能力がすごーくバラつき安い種牡馬。居ますよねー

まぁ、どちらにしても以前の遺伝Aよりはずーっと使える種牡馬カードになったよ!しかも距離幅狭く設定したのでスペシャリストが出やすいよ!って事で、あくまでも表記上多少は使えるカードになったんじゃないかと思います。





さて、ここからはちょっと内容が変わります。
ドギーさんや名駿さんがブログで書いてた「何をするにもKP、KP」・・・
実際、KPを買う買わないで大きく戦績に変わるのは事実だと思います。

今後この調子で生産がゲート能力も含めバラつきが大きいのなら、今まで以上にある程度2歳のうちに選別していかないとならないかなと思っています。
正直、左の能力にA以下が入っているからってわざわざ調教してSSS狙うのもね・・・って感じです。アスコットだとオープン未勝利の馬主さんでもある程度の期間やってる方なら、種牡馬も繁殖も充実してきてると思いますからね。
2歳が入厩OK出てから、1~2ヶ月経ちますがこの辺りで、生産から最終的に選別するラインと出来るだけKPと時間を使わない方法を自分なりに考えてみました。

まず現状ですが、うち競伝に使ってる金額は大抵月額3,600円です。はい課金垢3つ分。
正直よっぽどじゃなければ、これ以上使いません。臨時収入があった場合は別ですが、カー伝も仕様が変わってから、たしか3倍の時に回してみましたが。。。見事、天井100回目でSR引きましたwww
もう、恐ろしいので回す事もないでしょう。



さて基本単垢でも出来なくないですが、2つ垢があると仮定していきましょう。

◎2つのアカウントの管理(月額2,400円)
出走垢と生産垢をきっちり分けるって事ですかね。
そして可能であれば、出走垢には繁殖は置かない、または最小限に抑える。
自分が競伝を始めた頃、馬主Lvによって競争馬と繁殖牝馬の管理頭数が決まってたんですよね。あれだと、競争馬が増えすぎる事もなかったし、馬主によってアカウント管理の特徴も出て良かったんですよね。
出走垢の繁殖牝馬を最低限に抑える事で、生産頭数を減らそうという事ですね。晩成馬バンザイの現状、これでも充分やっていけるんじゃないかと思います。KP買ってるアカウントじゃないと良い馬産まれないんじゃない?って噂もありますが、そもそもKPを節約するのが目的なので問題なしです。実際ほぼKP使わないで数Sに1度ですがG1勝ててるしね。


◎2歳馬の選定方法<暫定版>
繁殖ロジックの変更で恐ろしいほど、能力がバラつきますよね。
正直、どんな結果になったか気になって、全相数枚使いましたが・・・結果的に残念なのが多かったです。
現相投入での確認も難しいので、出来るだけお金をかけないで選別しようという事ですね。

生産垢のペットは、Pオコジョ以上を一杯推奨
(※Pオコジョ以上を推奨するのはオコジョの効果が落ちた為)

■1/1週生産~入厩OKまで
・2歳馬誕生から、牧場柏木コメを確認→そこそこコメで乗馬(ここで選別)

・馬場適性のかなりコメが無い場合→相馬眼投入(10KP~20KP)(ここで選別)

・距離拘り派→相馬眼投入(10KP)(ここで選別)

・持続拘り派→相馬眼投入(10KP)(ここで選別)

■入厩OK~
・ゲート調教が出来る状態まで体重を落とす→ここはプールでも併せ一杯でも好きな方を。

・ゲート調教開始
→「たまに良いスタート」、「今はまだスタート」の場合(ここで選別)
→「スタートが上手に」の場合(数回ゲート調教を試す価値あり)

※オコジョの種類によってゲート「凄いですね!」コメが出るタイミングが違うので、そこは確認しておく。

■デビュー以降~
・調教時のパラ捲りで、B以下が確認できた場合(ここで選別)


ここまで数回選別ラインを決めれば、ある程度選別出来ると思います。競争馬が少なくなるという事態は考えられますけどね。ただ、そこは生産時に晩成や普通をちょっと入れる事で、解決できます。
今回の生産で現相を入れてる2歳馬が数頭いるんですが、もう凄い歪な形で判断出来ない状況です。なので、できるだけコメや相馬眼イベントで判断しようという訳です。実際ここまで選別しても、かかるKPは500円分以下。アカウントの分も合わせても実質3,000円以下なんで、お財布に優しいですね。
そして、時間があれば対抗戦やフリレに参加する事かな。意外とポロポロアイテムもってくるので、これは登録しておいて損はないはずです。

あと、追加生産は出来るだけ控える。←お金かけないならココ重要

追加生産=晩成馬を選択ってのが多いと思うんですが、結局駄馬の晩成馬は育てたくないんで確認しちゃうとKPかかるからね。まぁ元々少ない繁殖でやるのが第一なので、残ってる繁殖は穴がある繁殖の可能性もあるし。
なので、2垢で5,000円もあればかなり選別できますね。後は、数Sに1回だけ辞典やガイドを使うって方法もありますね。活性が判ればSSSの発生率も良いんだろうし。

アカウントが1つなら、所有する繁殖牝馬を選別して少数頭の生産をするって方法もありますからね。辞典やらガイドで活性判っても、マニアックな系統だと種牡馬や繁殖すら居ない訳ですしね。

後根本的な生産部分については、やっぱり今までどおりオールSS×オールSSでアウトニックス推奨ですね。高Lvでの当り当選を狙うのが良いんだと思います。
ただ、インブリ+アウトニックスでSSS発生確率が良いという情報もありますしね。SSSにしたいパラを狙ってインブリさせて当りを狙うのも面白いかもしれませんね。見えない部分もまだあるし。。。

とりあえずこの判別なら
プラス面は、KPが最小限で済む。選別後追加生産が少ないので、次回の生産枠を圧迫し辛い。
マイナス面は、管理頭数が少なくなる可能性がある。ランキング上位狙う場合は難しい=戦績が落ちる
ってくらいでしょうかね。

長々と書いちゃいましたが、2歳馬の選別方法のヒントになればと思います。
ぁ、他に良い方法があったら教えてください<(_ _)>
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ==。

基本料金で頑張る派・・・・
んはぁ++本音は 銭が無いだけ。
がはっはは〜です。

生産情報と一頭に掛かる料金バランスが
かなり詳しく 書いてますね。。
助かります うち見たいな、
節約志向のユーザーには、
貴重な情報を 毎度毎度 ありがとうです。

活性化種系・・・当てるには、、

ニックス対応の基本数が
47系ニックスに+ローカル系に為るのか。
アスだと だいたいで60前後有るから・・・
適当にヤマ勘で生産は
無理・・・・がはは

元々47系有るから 
初めから・・・・
無理だな。。
がはっははh。

その前に、、、
好みで ニックスXインブリ 
付ける・・・・
うちには 関係ね・・・と うそぶく
がははっはは。。。
 
序に個性の組合わせだと 同じカテゴリ同士でインブリすると効果がUP可能高くから、

ニックスXインブリー個性アビ同士の4x3
組み合わせで 母の気性が出来るだけ良い牝馬をお勧めです。。

ん・・・翌々考えると

これも 相馬しないから
只のヤマ勘配合だなぁ++

がはっはははっは・・・・・


 
貴重な 情報をありがとうです。。



>COCOさん
ここ重要!って、連呼してスイマセン<(_ _)>

うちは裕福な家庭ではないので、必要最小限で遊びます。
活性系統は・・・代理生産でwww

PAGETOP