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56S8月2週 

公式のブログで上限解放と繁殖ロジックの第2弾が発表されましたね。
とりあえず、コピペ。

■調教、育成に関して
 ・SSSについては、限界突破の仕様は適用されない。
 ・全ての調教で後天的にSSSへの能力解放が発生する可能性が稀にある。
   限界突破では現在の能力が上積みされたが、SSSへの能力解放が発生した場合は素質がSSSとなる。
 ・SSSへの能力解放の可能性は、現在の素質の高さによって左右されない。
 ・ゲーム内メールで知ることができる。
 ・相馬眼を使用していた場合、確認することができる。


■レースに関して
 ・SSS解放によりレースタイムを見直す。
 ・SSSの能力は従来の能力と異なり、100%発揮されるわけではない。
 ・パラメータとタイム生成の関係(レースロジック)を見直す。


 今までのレースロジックでは高い能力が「絶対的な優位性」を持っていましたが、
 アップデート以降は優位性は保ったままとなりますが、「絶対的な優位性」の部分を変更します。
 高い能力での走破タイムの分布は比較的安定しますが、低い能力では安定しなくなります。


 解りやすくお伝えすると、スピード能力単体だけを考えた場合
  従来は SS > S > A > B > C > D > E でしたが、
  アップデート後は SSS ≧ SS ≧ S ≧ A ≧ B ≧ C ≧ D ≧ E
 になる可能性が残っています。
 ※ただし全体の能力で考えた場合、オールSSの馬がオールAの馬に負ける可能性は極めて低くなります。
 
 能力値がSSの場合は、大部分がSSの能力を発揮します。
 しかし Aの能力ではSS~A、Eの能力でもSS~Eの能力を発揮する可能性があるということです。
 これは、能力がSSに近づくほど可能性も高くなります。
 SSやSといった高い能力の優位性はそこにあります。
 


■ご質問に対する回答
 Q1.活性系統、活性馬は必ず発生しますか?
 A1.活性系統はワールド内の共通活性系統が1系統、ユーザ毎に変化するユーザ活性系統2系統が必ず発生します。
   活性馬は必ず発生するとは限りません。また、ユーザ毎で活性馬の頭数も異なります。


 Q2.オリジナル系統は活性系統の対象になります?
 A2.共通活性系統の対象にはなりませんが、種付け可能な場合ユーザ活性系統の対象にはなります。


 Q3.SSSがないと今後は勝てないのでしょうか?
 A3.確かにSSSに優位性はありますが、SSSの能力は常に発揮されるわけではありません。


 Q4.遺伝SSSは出ますか?
 A4.出ません。


 Q5.適正SSSは出ますか?
 A5.対象となるのは、パラメータグラフの左側に該当する能力です。


 Q6.パラメータがSSだらけがSSSだらけに変わるだけだと思いますが・・・??
 A6.SSSの出現ロジックは従来の繁殖ロジックと異なりますので、「SSxSS=高い確率でSS」のようにはなりません。


 Q7.限界突破はどうなるんでしょうか?
 A7.上に書いたように、限界突破でSSSにすることはできません。


 Q8.活性系統は毎シーズン変化するなら使えないですよね?
 A8.確かに活性系統は毎シーズン変化するので共通活性系を考慮した繁殖はできません。
   しかし活性種牡馬の期間が数シーズンあることから、
   「活躍した種牡馬(活性馬)の傾向から同系統の他の活性馬を探してみる」
   という事が可能になると考えています。


 Q9.活性系統からしか活性馬は出現しませんか?
 A9.出現します。
   活性系統は活性馬の出現を高めますが、活性系統に該当しない系統からも出現の可能性はあります。



前回同様、想像の域で書いていきましょう↓
■調教、育成に関して
 ・SSSについては、限界突破の仕様は適用されない。
 ・全ての調教で後天的にSSSへの能力解放が発生する可能性が稀にある。
   限界突破では現在の能力が上積みされたが、SSSへの能力解放が発生した場合は素質がSSSとなる。
 ・SSSへの能力解放の可能性は、現在の素質の高さによって左右されない。
 ・ゲーム内メールで知ることができる。
 ・相馬眼を使用していた場合、確認することができる。

相馬眼を使った場合確認出来るって事は、もうパラでSSSが表示されてるって事だね。相馬眼使って無くてもメールでも確認出来るようだしね。いつもどおりの調教でOKっぽい。

■レースに関して
 ・SSS解放によりレースタイムを見直す。
 ・SSSの能力は従来の能力と異なり、100%発揮されるわけではない。
 ・パラメータとタイム生成の関係(レースロジック)を見直す。


 今までのレースロジックでは高い能力が「絶対的な優位性」を持っていましたが、
 アップデート以降は優位性は保ったままとなりますが、「絶対的な優位性」の部分を変更します。
 高い能力での走破タイムの分布は比較的安定しますが、低い能力では安定しなくなります。


 解りやすくお伝えすると、スピード能力単体だけを考えた場合
  従来は SS > S > A > B > C > D > E でしたが、
  アップデート後は SSS ≧ SS ≧ S ≧ A ≧ B ≧ C ≧ D ≧ E
 になる可能性が残っています。
 ※ただし全体の能力で考えた場合、オールSSの馬がオールAの馬に負ける可能性は極めて低くなります。
 
 能力値がSSの場合は、大部分がSSの能力を発揮します。
 しかし Aの能力ではSS~A、Eの能力でもSS~Eの能力を発揮する可能性があるということです。
 これは、能力がSSに近づくほど可能性も高くなります。
 SSやSといった高い能力の優位性はそこにあります。
 
結局は、高パラの馬が勝つ可能性が高い事には変わりはなしという事で、しょうもない馬は駄馬な訳で。パラがAやBの場合も極めて稀にSS相当の力を発揮する事があり、結果高パラの馬に勝つ場合があるってことでしょう。後は、パラUp系のアビがどう関係してくるかだね。例えば凹んでる箇所が多くても、ウルトラタフ持ってれば期間中全部のパラがSS相当になる訳でしょ?その場合、仕様上どう処理されるのか。


■ご質問に対する回答
 Q1.活性系統、活性馬は必ず発生しますか?
 A1.活性系統はワールド内の共通活性系統が1系統、ユーザ毎に変化するユーザ活性系統2系統が必ず発生します。
   活性馬は必ず発生するとは限りません。また、ユーザ毎で活性馬の頭数も異なります。

課金額が多い=活性馬が多くなる のかな?


 Q2.オリジナル系統は活性系統の対象になります?
 A2.共通活性系統の対象にはなりませんが、種付け可能な場合ユーザ活性系統の対象にはなります。

種付け可能な場合って・・・基本出来るんじゃないの?種牡馬を所有してるユーザーのみが対象になるとか?そんなんだったら面白くないね。


 Q3.SSSがないと今後は勝てないのでしょうか?
 A3.確かにSSSに優位性はありますが、SSSの能力は常に発揮されるわけではありません。

この質問をする意味が判らないよw

 Q4.遺伝SSSは出ますか?
 A4.出ません。

距離化け、馬場適性化け多すぎ。その分、KPで補正蹄鉄や距離変更カード買えって事だと思うけどね。正直その辺りを優遇してくるような形で、あっても良かったと思う。

 Q5.適正SSSは出ますか?
 A5.対象となるのは、パラメータグラフの左側に該当する能力です。


 Q6.パラメータがSSだらけがSSSだらけに変わるだけだと思いますが・・・??
 A6.SSSの出現ロジックは従来の繁殖ロジックと異なりますので、「SSxSS=高い確率でSS」のようにはなりません。

今まで以上にパラにバラツキが出るって事だと思うんだけど、そこは結局オオクワガタなんだろうね。
それ使わないと馬場適性SS*SSでEに飛ぶような確率で、パラ確定されたらたまらないね。


 Q7.限界突破はどうなるんでしょうか?
 A7.上に書いたように、限界突破でSSSにすることはできません。

限界突破してもSSはSSで現相つかってもそこまでしか伸びない。で、能力解放されSSSになると現が一気に伸びるんだろうか?限界突破した時の、助手のコメも少し変わるかもね。まぁ、その辺りは全く気にしてないのでどうでもいいか。


 Q8.活性系統は毎シーズン変化するなら使えないですよね?
 A8.確かに活性系統は毎シーズン変化するので共通活性系を考慮した繁殖はできません。
   しかし活性種牡馬の期間が数シーズンあることから、「活躍した種牡馬(活性馬)の傾向から同系統の他の活性馬を探してみる」という事が可能になると考えています。

いや、それ探したって活性系統変わったら意味無いし同じじゃないの?まぁ良くわかんないので、その時考えようか。

 Q9.活性系統からしか活性馬は出現しませんか?
 A9.出現します。
   活性系統は活性馬の出現を高めますが、活性系統に該当しない系統からも出現の可能性はあります。




まぁ、今後どうなるのか判りませんが、人が減らないよう運営・Upデートして欲しいものですね。シンさんもブログに書いていたとおり、なんでも質問に答えてしまうのもどうかと思いますが、ゲームを攻略するという観点から見えない部分がもう少しあると思いたいですね。それが、馬主会とかフレンド等と「こう思うんだけど、どう思う?」みたいな話題にもなるだろうしね。そして、もっと他にもやらないとならない事あると思うんだけどな(ピークアウトした馬の処遇とかさ・・・)。。。まぁ、でも基本やる事は変わらないと思うので、最低限の部分だけ把握してればどうでもOKでしょう。
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カテゴリ:個人的推測・検証・情報

2012/10/14 Sun. 10:17 -edit- Trackback 0 / Comment 2

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コメント

うん、いつもながら勉強になるw

さすがHEの頭脳ですな( ゚∀゚)ノ゙

ドギー #- | URL

2012/10/15 17:54 * edit *

>ドギーさん
あくまでも想像ですよw
後は、やってみないと判んないですねー

でも、マンネリなアウトニックスが少しでも変わって欲しいと思います。

いっくん #- | URL

2012/10/16 09:24 * edit *

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