06« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

49S2月1週 

すっかり生産シーズンも中盤ですが・・・
今Sも馬主会HE、いっくんをよろしくお願い致します<(_ _)>

とりあえず、自分ところは大体生産は終了しました。牝馬祭りなのが気になりますが・・・
あとは、競争馬引退したら追加で生産ってところです。

誕生した2歳馬ですが、やっぱりクワガタ効果で持ってないとブレ幅大きくなってるんでしょうかね?
SS×SSでそこそことか200幅が2000幅とか・・・それが例えアウトニックスでも。
まぁ、それはお金かけてないので仕方ありませんねー。

既に数頭がそこそこ&距離幅10倍頂いたので、速攻244-1129にTelしました。
仕事速いのが自慢らしいので例え寝ぼけていても、すぐに駆けつけてくれるのでオススメです。
○純のタウン○ージ使うよりよっぽど効果的です。


そんなこんなで今日仕事の合間にINして、たく氏とチャットしたんですが血統派の馬主さんなんで、話してても尽きないですねー。あの種牡馬はどうだとか、系統はどうだとか。。。仕事忘れて1時間近く話してたんじゃないでしょうか。種牡馬いっぱい公開していた馬主さんが引退とかーそんな話。そうなるとアス鯖の公開種牡馬の血統構成ってどうなるんだろうねーとか、自家製で繋ぐのは結構なリスクを伴うので、どうかなーとかね。


で、ちょっとなんとなく調べてみた。
現状アス鯖の公開種牡馬の大半を占めるのを順にあげるとボールドルーラー系(25頭)、サウンドマックス系+ミスタープロスペクター系(計19頭)、ポニーポニーポニー系+ルーンリトグラフ系+ヘイロー系(計19頭)、セキシンマイハート系+ロベルト系(計16頭)、マキナセフィロト系+トクノチャンプ系+ノーザンダンサー系(計15頭)。この5大系統グループから外れると、もう多くても5~6頭くらいの公開数になっていますね。

現在公開数が1位のボールドルーラー系はニックス相手に上記5大グループが多く含まれているので、牝系も多種多用で現状はすごく使い易い系統なんじゃないかと考えています。
ただ、後数S経つとどうなんだろうか?・・・例をあげると、アスコットのオリジナル系統の1つマキナセフィロト系が一番判りやすいかな。
馬主会対抗戦後オリジナル系統として一気に拡がり、所有者の唯識氏が昔心配していた通り、一気に繁栄そして衰退・・・残念ながら現在の全体公開数は5頭。でも、この系統はニックス相手も多いしまた繁栄する気がする。
運営もカード伝説でお勧め?する程、アウトニックスが主流の競馬伝説の配合では、バランス良く多くの系統が伸びているのが望ましいと思うしね。でも、サーバー誕生から49Sって期間を通してみると、それは単なるちょっとした出来事でしか無いのかも知れませんし。そして、血統の飽和、多種多様の系統を伸ばす為のアクセントとしてEX種牡馬や基幹系統が入っても、それはそれで良いと思うしね。
ぁ、あくまでも全体公開の種牡馬系統でって事で書いてます。
各馬主会でどの系統がどんな風に伸びているのか判らないので何とも言えませんが、昨Sリボー系の牡馬が菊花賞を勝ちました。これで全体公開で人気が出てくれると、リボー系は8系統とニックスになるので、きっとその周りの系統も伸び始めるでしょう?1頭の公開が周りの系統を伸ばすというか、こういうの何て言うんでしょうね?相乗効果?使い方あってるかどうか判らないけど。。。比較的頭悪いんで。
例えば、ギガスタ大戦した事によって、所有繁殖にハイペリオン系が居るとします。
人気どころの系統使うとサウンドマックス系→ボールドルーラー系って流れだと思いますが、そこをテディ系→ニジンスキー系とか、フェアウェイ系→ミルリーフ系とか・・・そんな流れが出来てくると、その競争馬や系統にも愛着が出てくるし、面白くなるんじゃないかなと。さらに美味しい事にそんな零細血統でG1数個勝ち人気の種牡馬になったら種付料で生活できますよ?ヒヒヒ
一時人気だったフェアウェイ系も今や全体公開数1頭ですし。。。


お蔭さまで、ネヴァーベント系の公開種牡馬はファビアノ系統から。競伝初めて唯一、自慢できる事でしょう。超早熟~晩成、短中~長までの種牡馬が揃ってるので、しばらくは衰退しないかなーって思ってます。ちなみにその時は、馬会公開からだったので、種付料で生活は出来ませんでした。


まぁ、長くなってグダグダ感満載たけど人気の種牡馬や系統付けるのも良いけど、色んな系統の馬付けるのも面白いよ!ってお話でした。

関連記事

カテゴリ:競馬伝説日記

2011/09/19 Mon. 18:02 -edit- Trackback 0 / Comment 6

△page top

« 49S3月3週
49S1月4週 »

コメント

ほほーぅ、公開種牡馬は5大グループに分類されると..._φ(゚∀゚ )
リボー系はロッカネットグループがレッドゴッド・ノーザンダンサー循環系なので使えますね~。
レンタルしていただいたアライブさっそく使わせていただきました。

たく #BIBhYzlM | URL

2011/09/20 00:01 * edit *

>たくさん
アライブご利用ありがとうございます<(_ _)>
良い子が誕生してますように。。。

5大グループっていうか、元を辿ればボールドルーラー、ノーザンダンサー、ヘイロー、ロベルト、ミスタープロスペクターの5系統ですよね。。。

なんか面白いの出てくればいいのに^^;

いっくん #- | URL

2011/09/20 12:02 * edit *

___φ(゚▽゚*)フムフム

さすがです・・・なんとなくミスプロとボールドルーラーが多いなぁ・・くらいにしか思っていませんでしたが・・・
こうやってデータで載せていただけるとありがたいですね^^
うちの馬も系統が偏ってるし、ちょっと前まではマキナセフィロト系ばかりでしたねぇ・・・
まぁ・・考え抜いた末にできた仔は・・・・ガ━━(゚д゚;)━━ン!! となる仔が多いのですけどwww


砂のイベ・・名駿さんも期待してるみたいなので、ぜひ実現させましょうよw
いっくんさんがいつも言われてるかもしれない・・・
「早いのね・・」に、ちなんで超早熟縛りとか・・どうです?
2歳馬限定とか・・あっという間に終わって楽でしょw

諸星あたる #99DFA69w | URL

2011/09/22 20:58 * edit *

>あたるさん
系統は、使いやすい系統&活躍馬がでる系統が人気。仕方が無いかなって思う反面、ちょっと離れれば異系に伸びるんですけどね。限られた枠と時間の中で冒険する価値があるのかないのか。。。

イベントが早く終わるのは、ありがたいですねw
集計も楽になるだろうし、変な間延びでグダグダにならなくて済むかも知れませんから。。。ただ、1発勝負的な部分が多くなる&無料垢が参加してもレースにすら出れないという状況も十分ありえるんじゃないかと。どちらにしても落としどころが難しいですよね。


いっくん #- | URL

2011/09/25 08:21 * edit *

そうですね^^;

名駿さんとたくさんの共通した意見は・・
チーム戦が良いというものでした^^
3~4人くらいで1チームにして・・・
ただこれも人数が集まらないと無理ですよねぇ・・・^^;

諸星あたる #99DFA69w | URL

2011/09/25 22:34 * edit *

>あたるさん
昔あったアスコット大戦みたいなヤツですかねー
ドギさんに詳しく聞いてみるかな。。。

まぁ、参加人数がどのくらいになるのかが一番の問題かもw

いっくん #- | URL

2011/09/26 08:31 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikun2008.blog102.fc2.com/tb.php/578-532f5e23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top