07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

37S11月3週 

すっかりエリザベス女王杯の事を忘れていました。
イックサキイカヅチは、牡馬混合のジャパンカップより牝馬限定の方が良かったのかも。。。

さて、なんとなくですが来Sの生産予定が終了しました。


<イベント種牡馬>
サンケニーウエスト (ロベルト系)×3頭
クレイゾーン (マキナセフィロト系)×5頭

<自家製種牡馬>
イックアウドレット (リファール系)
イックアルデンヌ (ミルリーフ系)
イックザアウディオ (ハイペリオン系)
イックサルバトーレ (ポニーポニーポニー系)
イックネアルコン (ネアルコ系)
イックブリールー (サドラーズウェルズ系)
イックリマッシュ (ミルリーフ系)
イックヴァイカーレ (ポニーポニーポニー系)
イックブリールー (サドラーズウェルズ系)
イックエスジュラク (ネヴァーベント系)
イックアルセウス (サウンドマックス系)
イックザシュール (ミスタープロスペクタ系)

<システム種牡馬>
スペシャルウィークEX (ヘイロー系)

<公開種牡馬>
エクスパルトゥーズ (フェアウェイ系)
シルベスタルカス (フェアウェイ系)
エルグインザレイン (ポニーポニーポニー系)
キャットナイトメア (セキシンマイハート系)
マリスデスペラード (ボールドルーラー系)

いつもとほとんど変わらないのですが、変わった事と言えば久々にEX種牡馬を使うのと、当初の予定どおり自家製の種牡馬をたくさん使ってみました。基本自家製種牡馬を使うんですが、ここ2Sくらいは公開種牡馬の方が多かったですからね。血の飽和が少し緩和されました^^;
そう言えばリボー系が無いな・・・まぁ結構な頭数の2歳馬が引退するので、そこで種付けしてみようと思います。2~3代重ねて良い感じになってくれれば、良いと思ってるので。

種牡馬イベントは、サンケニーウエスト3頭とクレイゾーン5頭。
なんとか、OP・重賞で勝負できる馬が産まれてくれないかなと・・・クレイゾーンに関しては、勝利数を稼いだ方が美味しいかも知れませんが^^;


どちらにしても、良い仔産まれてくれないかなぁ・・・




そう言えば生産予定を立てる時、または生産する時の種牡馬選びって色々あると思うんですが、皆さんどうやってるんですかね。
フリレに参加してる時にたまたま聞かれたので、これから生産予定をたてる方の役に立つのか判りませんが、個人的な種牡馬の選び方みたいなものを。。。

まず最初に生産予定を立てる時や生産する時に大きく2つに分かれると思うんですよね。

A:繁殖牝馬にあった種牡馬を選択する。
B:種牡馬にあった繁殖牝馬を選択する。
 
上の2つって、同じようで微妙に違うと思うんですよね^^;

Aの場合は、種付けシュミレーションで柏木に「かなり相性~」言われた種牡馬をメモして、その中から距離・馬場適性・実績・遺伝なんかを見て一番良さそうなのを選ぶ事になると思います。
自分の場合、たぶんBの方なので種牡馬にあった繁殖を探す、居なければちょっと面倒ですが繁殖作りをする事がまず第一になります。

そして自分の種牡馬の選び方はこんな感じ。
①系統~基本的にコレと決めた系統を多く生産。プラスその系統とニックスになる系統を2、3系統伸ばす。
②距離・馬場適性~短距離以外は対応可能なので、短中~長まで色々選択。芝厩舎のつもり。
③成長~狙うレースにあった成長型の種牡馬を選びます。現在は早熟~普通までのつもり。
④実績~基本気にしない。良い馬と思うのが産まれた時に実績出来れば十分。
優先順位は付け辛いですが、「思い入れ」っていうのもありますね。

※種牡馬の持続は、SやSSじゃないと駄目だって事は無く繁殖牝馬で十分補えると思っています。





|-`).。oO(・・・参考までにしとかないと、39S辺りボロボロかもよ?)
関連記事
スポンサーサイト

カテゴリ:競馬伝説日記

2010/02/13 Sat. 15:56 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

« 37S11月4週
37S10月4週 »

コメント

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikun2008.blog102.fc2.com/tb.php/407-1ae94932
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top