33S10月3週

今Sの期待馬?として調教していた、イックアトゥムが昨日の近況メールで完璧頂きました。。。
何回か、成長の様子を記事にしてきましたが、とりあえずこれで終了となります。


イックアトゥム

イックリマッシュ(ミルリーフ系)持続A・遺伝SS×イックアウリュアレ(ネヴァーベント系)持続SS
※種牡馬に因子付
~配合について~
普通のアウトブリード
~個性~
ガッツ×素直
~個性の能力への影響~
隣同士のカテゴリで配合を行った場合、根性と気性にプラス効果
配合を行う個性同士の反対隣にあるカテゴリに割り振られた、持続と瞬発力にマイナス効果


今日の調教後の現相の画像です。(4/1週は緑色・5/1週は薄い紫・6/4週はピンク・7/3週は黄緑・8/3週は紫・10/2週ピーク完璧)
10-2完成・・・




◎基本的に繁殖牝馬の能力から判断。
・マイナス効果の瞬発力が長所なんで、マイナスはどちらか一方の場合・両方の場合・マイナスにならない場合と3通りある。(6/18)
・プラス補正されるであろう根性が大きくマイナスされていそう。それとも、これから伸びるのか?(6/18)
・現相見る限り、持続はマイナスされていそう。(6/18)
・全体的に能力は伸びてるが、根性の伸びがいい。(6/22)
・調教は坂路一杯+ウッド一杯、坂路一杯+ダート一杯が基本。(6/22)
・本日の調教でちょうど調子が1回転。併せ一杯でプラスアビ(骨太・パーフェクトフォーム)をダブル習得。(6/23)
・上記アビリティ習得位置により、現在は体力系の個性という事が判明。(6/23)
・疲労が溜まってきたので、ゲート調教×2を予約調教で3週。これで体重も疲労も回復。(6/24)
・今日の近況メールで予想外のピークイン。超早熟か。(6/29)
・ゲート調教、残り3~4回でゲートOK貰えるはず。今後も坂路・ウッド・ダート一杯を中心にゲートを混ぜながら調教していく予定。成長がピークになったから、調教後の能力の伸びが良い。(6/29)
・ゲート調教はあと1回でOKが出そう。OK出れば放牧出して、戻ったら能力埋める為に必死に調教するだけ。(6/30)
・今日の調教で、ゲートOKコメントをもらう。(7/2)
・今日の調教で、パワーがSSラインを突破。これにより長所である瞬発力もSS確定。(7/3)
・6/4週からウッド一杯2回で持続が約1メモリ伸びている。(7/3)
・放牧から戻ってきたので、坂路・ウッド・ダートで調教して、調子があった所でとりあえず出走予定(7/7)
・現相のパワーがSS張り付き気味なので、瞬発力はSS張り付きでしょう。(7/7)
・現相の他の部分の伸びが少ないので、途中で止まる可能性が十分。(7/7)
・根性が伸びていない。。。(7/7)
・シャドーロールをどうするか迷ったが、計測の結果つけた方が最速タイムは若干落ちるが、タイムが安定するため着用。(7/8)
・既に成長がピークになっている為、調子をあわせて本日レース。1,0倍の1番人気(7/9)
・レースは無事1着。(7/10)
・調子落ちてきたが、調教すると気性は少し伸び、瞬発力とスタミナがほぼSS張り付きになったが、スピード・持続・根性の成長は止まったっぽい。(7/10)
・併せ調教すると根性が剥けた。放牧へ。(7/11)
・近況メールで、ピーク完璧になる。(7/15)
・気性が張付きに。(7/15)



繁殖牝馬の能力を基本として、産駒の能力を見てみると・・・

スピード  SS→S(Aに近い)
スタミナ  SS→SS
根性     S→
気性    SS→SS
パワー   SS→SS
瞬発力   SS→SS
持続    SS→

うーん、遺伝SSでスピードがあそこで止まったのは残念。
現仕様でいけば、「アビで補う」&「限界突破」ってところでしょうか。。。


~個性の能力への影響~
隣同士のカテゴリで配合を行った場合、根性と気性にプラス効果
配合を行う個性同士の反対隣にあるカテゴリに割り振られた、持続と瞬発力にマイナス効果


今回の生産した馬は持続がSS→Sになりましたが、上記のような個性のマイナス効果の影響というのは、あまり見られなかったような気がします。
逆に根性にプラス効果が無かったのが、残念です。予定では、S維持またはSSになって欲しかったんですが^^;
もしかするとスピードのダウンはもしかすると、母父のイックファビアノのAからきてるのかも知れません。

アウトブリードの配合は、もしかすると母父の能力を引継ぎ易いとか?それならアウトブリードも面白いんですけど。今の自分の状況だと個性が産駒の能力への影響度を考えて生産するのは、かなり難しいのかも。アウトブリードが使えるなら、血の飽和も2~3代くらいで解消出来そうな気がしたんですけど、そんなに甘くなかったですね。
来Sは懲りずにアウトブリードで何頭か生産してみようかと・・・でも現相が無いので、引退後のパラ確認になると思いますが^^;




この馬ばっちこい大戦登録馬だった事に、さっき気が付きました。。。
幸い1勝出来たので、後は500万条件やOPで入着してくれればOKです^^
でも、予定では来Sに種牡馬にしようかと思ってたんですが^^;
PO来なくても引退させても大丈夫ですよね・・・


関連記事
スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック