07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

個性について 

他鯖のLive!スポーツが更新されましたが、その中でアップデートの指揮を執ったA氏のコメントが載ってました。
個性の生産への影響

そのコメントについて、自分なりに推測してみました。


○個性には、それぞれ紐付いてるパラメーターがあるらしい。
「らしい」ってなんだよ!そうコメントしてるんだから、あるんだよ!と言いたくなりますが・・・

たぶんこんな感じ。↓

スピード系個性・・・超特急、韋駄天、スピードスター
スタミナ系個性・・・タフネス、エネルギッシュ、エンドレス
根性系個性・・・闘魂、ガッツ、闘神
気性系個性・・・クール、素直、鉄の心臓
瞬発力系個性・・・電光石火、機敏、神風
パワー系個性・・・パワフル、マッスル、怪物
体力系個性・・・頑健、丈夫、アイアンホース
持続系個性・・・ランナー、忍耐、天馬

※個性の位置付けについては、一部違う見方もありますので^^;


○お互いが同じような個性をもつ馬同士を組み合わせるとその個性に紐付いた特定のパラメーターが大きく上昇するが、他の特定のパラメーターが大きく下がる傾向がある。

例)超特急×韋駄天 スピードは高確率で上昇するがスタミナは下降する。

相対すると思われるパラメーター

スピードとスタミナ  根性と気性  パワーと瞬発力  体力と持続←これは相対なのか?


○組み合わせによって複数のパラメーターが上昇・下降傾向が見られる場合もある。

同系統の個性が3段階に分かれているので、個性の段階によっても紐付いたパラメーターは変わっている可能性があります。

例)
  超特急=スピードのみ
  韋駄天=スピード、瞬発力
  スピードスター=スピード、瞬発力、持続

  ランナー=持続
  忍耐=持続、スタミナ
  天馬=持続、スタミナ、スピード

※紐付いたパラメーターは適当です^^;


上の例でいくと韋駄天×忍耐で生産すると、パラメーターが上昇する可能性があるのは、スピード・スタミナ・瞬発力・持続の4項目。
逆に下降する可能性があるのは、パワー・体力の2項目。この場合の気性と根性は、アウトブリード・ニックス・インブリードなどの生産方法によってある程度パラメーターの振り幅が決まるんではないかと。


ごく稀に全く個性のマイナス影響を受けずにプラス影響だけを大きく受けた『怪物』クラスも誕生する可能性がある。

もし上に書いたような上位個性やレア個性に紐付いているパラメーターが複数あるのであれば、単純にレア個性A×レア個性Bで怪物クラスが産まれるんじゃ?という気もします。

安定した生産を目指すなら、アウトニックスが無難という事もA氏はコメントしています。


ほぼ推測なんで、アビリティもそうですが個性と生産の関係もまだまだ時間が掛かりそうです。
関連記事

カテゴリ:個人的推測・検証・情報

2008/08/28 Thu. 13:23 -edit- Trackback 0 / Comment 3

△page top

« 早いもので8月も終わり・・・
昨日の出来事 »

コメント

あざーーす!

私みたいに全く何も考えずに遊んでる人には
わかりやすくてありがたいっすw
なんとなくわかりましたww
今後の個性つながりが楽しみですね~♪

鈴の介 #- | URL

2008/08/28 17:47 * edit *

なるほどねぇ・・・・

難しすぎて私には良く分からんが・・
結論は・・・運でいいのかなぁwww
(。´・ω・)ん? 違う・・・・?

諸星あたる #99DFA69w | URL

2008/08/30 00:23 * edit *

No title

>鈴の介さん
まだまだ推測ですので、なんとも言えませんw

個性つながりは意外と生産に影響ありそうですが、楽しみではあります^^


>諸星あたるさん
運がとても大きい要素かも・・・

神パラ引くのも、レア個性引くのも、アビリティ引くのも^^;

色々試してみて、いい馬引く確率を少しでも上げたいですね^^

いっくん #- | URL

2008/08/30 11:36 * edit *

△page top

コメントの投稿

Secret

△page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://ikun2008.blog102.fc2.com/tb.php/134-a160ec59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△page top