これといって特別ネタになるような事も無い訳ですが、昨日のドギさんのブログの記事見て(コメントもしてきましたが・・・)、少し考えさせられた事があったので。

競馬伝説をプレイしている方にとって、
普段、プレイしていく中で
 「楽しい」って、何だろう?と。



自分は、このゲーム始めて。もうかれこれ10年以上かな?
ゲーム自体も自分自身も、よく続いてるなぁと、つくづく思います。


「楽しい=レースで勝つ事」 は、もちろんゲームを続けていくには重要な事(特に月額課金を含めお金を使ってる人には)だとは思います。全く結果が出なかったら、月額課金すら馬鹿らしいし、ゲームを続けるなら、どうしたら勝てるか考えなくちゃならないのもわかります。

だけど、それだけじゃないと自分は思っています。
それは人によって様々だろうし、生産だったり、そこに向かう過程だったり。

とりあえず自分は生産とユーザー交流かなと思っています。
もちろん、誰でも好き嫌い、付き合いの上手い、下手はありますけどね。

なんかこう、ゲーム仕様もそれに併せたように、ファンサイトも全体的に 「楽しい=レースに勝つ」 が前面に出てると思うんです。対戦ゲームだし、人によっては数万円を1頭にかける人も・・・だから勝ち負けは絶対なので仕方ないんですが、他の据置競馬ゲームには少ないチャット機能があるし、レースに勝つだけじゃない楽しみ方というか・・・上手く書けないんだけどね。

現実的に考えて、みなさんは競馬伝説Live!の何処に楽しみを見出してるんだろう。。。





[感謝BOX(2017年10月~)]
10/5 今回手に入ったカードは「乾燥ビール酵母(自分用)」です!
10/6 今回手に入ったカードは「黒酢(自分用)」です!
10/7 今回手に入ったカードは「まむしニンニク(自分用)」です!
10/8 今回手に入ったカードは「サプリメント(自分用)」です!
10/9 今回手に入ったカードは「限界突破+30%自分用」です!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初めてコメントします。
いつも楽しくブログ拝見しています。
自分も10年以上やってるヘボ馬主ですが、マーケットが出てからモチベーションがアップしました。庭先も歓迎です!産駒全頭に全相場をあてられる。生産して生まれた子供のパラメーターを見て、選別するのが楽しいです。交流はないです。走るか、走らないかは運任せ。公開種牡馬になれば超嬉しい!突破とか、アビとか性格とかは全く気にしてません(笑)

No title

>古参さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
マーケットや庭先等が実装されてモチベUpした方、downした方様々かと思いますが、自分も何だかんだと、両方利用しています。特にカー伝回さなければ、アイテム手に入らないですし^^;
そういう面では非常に助かってますが、資金がどうにもならなかったら、もうやってけないかなーと、思ってます。

PAGETOP