昨日、運営チームのブログが更新されましたね。

競馬伝説Live!運営チームのブログ
凱旋門賞が開催されますねー。
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12314744973.html

驚いたのは、記事中の

さて、前回に引き続きまして最近ファンサイトブログで話題になっている、
「性格」に関する情報を公開させていただきます。

今回は「ピークアウトした競走馬の性格」に関する情報となりまして、
ピークアウトした競走馬の性格は成長しません!
ですが、マイナス成長は発生します。

まぁ、検証すればすぐわかってしまう内容ですけど。。。

性格の成長度合いは、
繁殖馬への性格引き継ぎにも影響を与えますので、
繁殖馬への性格引き継ぎを狙っている方は、
競走馬がピークアウトするまでに成長させておくことを
お勧めさせていただきます。


何日か前に書いた内容に対して、「答えてくれた。」ということ。

確かに、時が進めば判ることですけどね。
何かしら、伝わってる事もありそうで、良かったと思います。
もし、ピークアウト後も性格の成長があるならば、性格極めた後に種牡馬入り、繁殖入りすれば良いかな?と思った次第です。

この回答で、基本ピークアウト後は出来るだけ早く繁殖入りさせないと、せっかく極めた後天的性格が消えてしまう可能性があるって事ですね。ピークアウト後も、多少の調教で衰退を抑える事が出来るのか、そうでないのか・・・今度の争点はそこですね。


さて・・・
【競伝ブログイベ】2017凱旋門賞オブライエンロト

が、「おいこらこの」さんのブログで開催されます


10月1日(日) 2017凱旋門賞にて
エイダン・オブライエン調教師管理馬の出走馬5頭の
(オーダーオブセントジョージ・ウィンター・カプリ・セヴンスヘヴン・アイダホ)
着順を合計すると、数字はいくつになるでしょう?

1人1票のみ有効。
的中者に対し賞金競伝マネー100億をプレゼント!
(的中者が2人以上の場合山分け)


貧乏厩舎なんで、申込したいと思います。
是非、皆さんも参加してみてはいかがでしょうか?

参加申込は、上記ブログ記事にテンプレートがあります。
その記事のコメント欄にて、参加申込です。


忘れないようにしないと・・・

スポンサーサイト
初



とくすけさんのアイテム移動を手伝った後、どうせならマンガも書いてみようってことで、同じエヴァから画像を拝借・・・

ってか、すげー難しいんですけど。
書く内容とかも、考えて、構図考えて・・・マンガでブログ書いてる方って凄いなぁと、素直に関心しました。
そして、気づいたらこんな時間に。。。寝ないと。


とくすけさん、勝手に書いてしまって、申し訳ございません<(_ _)>

そして、来S期待の馬がご活躍出来る事をお祈りしています。


昨日の夜、やっとモンハンXXの村クエスト9までクリアし、エンディングらしき映像をみました。
長かった・・・
しかーし、ここからがモンハンの醍醐味ですねー
武器や防具も今まで生産出来なかった物が、出来るようになったり、モンスターも強くなったり。防具も頭から足まで5種類あるんだけど、その組み合せとお守りでどんなスキルを発動させるのか、それを考えるのも楽しいし、それで実際モンスターと対峙してみて、どんな感じかとかね。

自宅に帰ると、モンストやって、風呂入って、モンハンやって、競伝やって、Lineマンガでマンガ見ながら就寝(寝落ちってのが、正しいか?)ってのが、最近のパターンですね。そのくせ、朝7:30頃には出社してるんだから、毎日が眠いし・・・ギターでも、また買って始めようかと思ってるんですが、さすがに何かしら削っていかないと眠れないね。

競伝に割く時間(調教とかね)は、全部のアカウントやっても10~20分くらい。
オリジナル系統のアカウントは、大体30秒以下なんで(笑)、時間のほとんどは「いっくん」垢で使ってます。他の管理してるところも、競走馬ほとんど居ないから、ログインのみとかですね。


とりあえず、『性格』を極めた時の効果が大きいというのは、多くのファンサイトブログなんかで書かれていたので理解できました!

が、性格については良く理解していないのですが、大胆・熱血以外は、どれもパッとしない印象を受けるんですが、性格研究者の皆さまどうなんでしょうか?

似たような補正効果のある穏健・天然、利口・実直という性格も、その時のレース展開、馬場でマイナス補正効果が発生する可能性があるので・・・。

「オープンクラスまでは多少のマイナス補正を受けたとしても大丈夫(勝っていける)な馬の能力」、という事が前提なんですが、以前のアビリティの消滅条件緩和によって、格上挑戦では消滅しない事になったので、

未勝利→オープンクラス、500万→オープンクラス、って感じで格上挑戦していけば、毎回上がり補正(成長型がやや早以降)を持ちつつ、アビ消滅がなく、さらには性格の効果を受けやすい状況を作れるんじゃないかと、思う訳です。

前述のオープンクラスが、出走可能であればGⅠでも全く問題ない訳で、レース展開や馬場に左右されることなく、出走頭数が10頭以上になりやすい重賞を狙い撃つ事も出来るようになってくるんじゃないかと。


他の性格が、レース展開やペース・馬場等に影響されるという事は、レース当日になってみないと、補正がどうなるのか判らないのに対して、下記2種は、

大胆・・・オープンクラスのレースである事
熱血・・・10頭以上の登録レースである事


という事だけなので、レース登録なんかは出走登録した時点で、性格補正が受けれるか判りますし(発動の可能性ね)、10頭未満なら10頭以上になるように前日に登録しておけば良いんですw
(って、解釈であってるのかな・・・性格補正の発動条件)

こういう事を書くと、10頭以上になるようにバンバン出走登録しちゃえーと思って登録しちゃったりすると、アスコットサーバーの暗い過去はもちろん、他サーバーのラビット騒動なんかの記憶が蘇りますけど、それはユーザーの常識の範囲内で行えば良いと思います。ちょっと、あまりにも酷いと思えば周りから、コソッと伝えて上げるのも馬主会の会長はもちろんだと思いますが友達の役目だと思います(笑)

例えば、オリジナル系統のアカウントにGCSSを勝ったオープン馬(能力的には残念)が居ます。
その馬で、重賞に出走するかと言われれば、自分の中では、NOです。
しかし、前日の夜中に10頭未満なら・・・まぁYESかな?です。というのも、アスコットサーバーなら、前日の夜中から8~10頭くらい登録が増える事はあまり考えられないからですね。そもそも、そんな時間にログインしないので、登録はしないと思いますけど。
まぁ、その辺りは、サーバーの状況なんか見ながらで、良いんじゃないでしょうか?

性格研究者の皆さまへ、もう1つ質問です。
ちょっとした、探究心を擽れればと思いまして・・・どっかに、記載があったらすみません<(_ _)>

成長がピークアウト(後退中)となった後も、性格は成長するんですか?


先日、ピークアウトしたとお伝えしたヤルキスイッチドコを種牡馬となりました。
今回は、ちゃんとカード化して。。。何度かカード化しないで公開した事があるので。



ヤルキスイッチドコ-公開申請
距離 1700-2900
持続 SS
 

本日、全体公開申請をしたので、公開になりましたら来季の生産枠の1つとして、宜しくお願いします<(_ _)>



バンブーメモリー
サクラバクシンオー
カルストンライトオ
ロードカナロア
は、とりあえず揃える事が出来ました。
どうせ頑張れば1枚はGET出来る仕様なのだから、運営もその収益はちゃんと考えてるハズ。なら、毎日ログインでプレゼントしちゃえば良いのにと思うのは、うちだけじゃないはず。



桜花賞は、最後VBさんの馬に差されるかな?と思いましたが、粘って1着。
次は、優駿牝馬へ向う予定です。
ここでも、なんとか頑張って欲しいですね。

皐月賞は、4着。
でも逆立ちしても、いな様の馬には勝てる気はしなかったので、勝ちは無いと思ってましたけどね。
とりあえず、次は東京優駿へ向かう予定です。が、が、しかし上がり補正が切れた普通成長の馬が、この時期どこまでやれるのか・・・惨敗の予感がします。


えーと、ロンシャンサーバーのてんてまさんがフリーレースのタイムについて問い合わせしましたー的な記事を書いてましたので、ちょっと便乗させていただきます<(_ _)>
ただ、自分のは問い合わせの内容(バグとか???な部分)とかではなく、問い合わせ方法ですね(笑)
既にご存知の方は、知ってるよーと流して頂いて。


先日、全然別件ですが自分も競馬伝説Live!のサポートに問い合わせしました。
実はその際、「問い合わせしたい内容を書いて送信する」っていう箇所を探しきれませんでした。
イベントを主催した事でサポートのメールアドレスを知っていたので、直接問い合わせしました。
その際、問い合わせした回答と併せて併せて、「ヘルプ・サポート」から問い合わせ出来ますよーって、返信頂いたんですが・・・それでも、残念ながら見つけられなかったんです
○| ̄|_


■競馬伝説Live!公式ページを開く
1.jpg

で、囲ったヘルプ・サポートから、ヘルプをクリックします。


■問い合わせしたい内容を確認する
2.jpg

自分も問い合わせ内容はレースだったので、そこをクリック。


■レースに関する項目が出る
3.jpg

レースの問い合わせは、2ページあるので一応そこを確認します。もしかすると、問い合わせしなくても解決する事もあるかも知れませんから。しかし問い合わせしようと思ってるユーザーは、周りに聞いても解決出来ないであろう事が多いので、ここまで来たらほぼ確実に問い合わせですね。


4.jpg


普通ならこの段階で、『項目に無いので直接サポートに問い合わせ内容を送信する。』 とか、あっても良いと思うんだけど、このままじゃ送れないので・・・


■近い内容をクリック
5.jpg

近い内容をクリックすると、その質問と内容が出てきます。
しかし、内容が近いだけで自分が問い合わせしたい事と違うので、 で囲った 「問い合わせをする」 にチェックを入れ、_
 の 投票する ボタンをクリックします。


■問い合わせ内容を、詳しく記入
6.jpg

ここまでやって、始めて問い合わせできます。
必要項目を入力して質問事項を出来るだけ詳しく記入して、下部の確認ボタンを押して、内容確認後送信すればOKです。

ただ、自分がやった時はログインIDエラー?で何度やっても消えてしまったので、再度直接問い合わせしましたけど。





移管直後は、ファンサイトの記事や大きな問題になりえそうな時は、事前にブログで取り上げ川村プロデューサーが説明してたりしてましたが、現状はありません。そもそも、その事自体が運営チームからすれば大した問題でも無いのかも知れませんし、逆に何も関心がないのかも知れません。

ただ、問い合わせすると、その内容によりますが結構突っ込んだところまで、平日なら大抵当日か翌日くらいまでには、野村さんが回答してくれます。(ゲーム始めてから、ずっとサポートは野村さんだった気がするけど、野村さんは移動ないんだね)

一日にどの程度の問い合わせがあるかは判りませんが、運営会社によっては1週間以上回答が来ないとか、質問には基本放置だったりとか・・・普通にいつまでたっても回答も来ない事もあるので、企業としては当たり前の事ですが、回答や対応が早い事は良いんじゃないかと思います。
もちろん、運営側からすると仕様上回答出来ない部分も多々あると思いますけど、先日問い合わせして、周りに聞いて解らなければ、運営に問い合わせするってのが正解のような気がします。それでも、回答貰えなかった箇所は、その仕様を予測して試行錯誤していくしかないんですけど、ここ数年、その予測と試行錯誤する余裕が無いんだけどね。


そんなサポート対応も無にする方法がこちら↓


ブログで吠える


・・・ある一定のレベルを超えると、なれるらしい!?(笑)

PAGETOP