2017年06月の記事 (1/2)

89S9月1週

昨日より移管2周年イベントが始まりました。
とりあえず、エキシビジョンレースのクエストは全て終了したんですが、騎手の脚質変更のやつは本レース登録時だけ対応してるんでしょうか?フリーレースは走って無いから、良く判んないけど。本レース変えるんなら、他の箇所もちゃんとやろうよ・・・紛らわしい。
確かにイベントが始まるまで、ユーザーが見向きもしなかったエキシビジョンレースですけどね、運営も見向きもしなかったというところでしょうか。そういう細かいところが抜けてるよね。まぁ、大きな問題じゃないけどね。

その移管2周年イベントの中の1つに、合成イベントがあります。
詳細は、
2周年イベントの合成イベント
http://www.k-den.jp/kl_event/201706/11itemGousei/index.html

※アドレス見る限り・・・6/11に記事が出来てたんでしょうか?
色々書いてあるんですが、簡潔にいきましょう。


◆フリーコースの成功確率がアップ!!

2枚の合成素材のカードレベルが7以上の組み合わせの場合、イベント期間中フリーコースでも成功100%!
大成功は2枚の合成素材のカードレベルが高いほど、出現確率が高くなります。

2枚のカード両方がLv7以上なら100%という事なら、やる価値はあるのかも知れないけど。。。フリー合成で出来る最大値Lv9×Lv9とかが、1番大成功が出やすいんだろうけど、カードが無いわ。。。


◆ゴールドコースの「大成功」確率5倍!!

アイテム合成ゴールドコースの大成功確率が5倍になります!
特別ラインナップとして2017年GⅠ勝利馬が強活性、レアアビリティ付きで登場!

合成チケットあるだけやってみるかなーって程度。
マーケットでの相場も一気に下落。
今、12億くらいかな。

2周年アジサイが5枚で合成チケット1枚に化けるので、それで合成するのが1番効率も良さそうです。という事は、結局エキシビジョンに頑張って登録するしか無いって事ですね。




お次は同じタイミングで実装された庭先取引と即日繁殖の変更についてです。

◆庭先取引の流れ

これは、公開する側の画面のようです。
庭先取引公開画面

①仔馬所有馬主Aが牧場から仔馬Bを庭先取引に公開
 ちょっと、判らなかったんですが、公開期間とか決めれるんでしょうか?
 
②馬主C、馬主Dが仔馬Bを購入申請
③馬主Aが購入申請者の中から一人選んで、承認すると取引成立
 馬主Aが馬主Dと知り合いで馬主Dと取引した場合、馬主Cはピエロですね
 まぁ、基本フレンド、馬主会、全体と公開条件があるので事前に防止出来ると思いますが
 全体公開でこういう事が起きてしまって、面倒な事にならなけりゃ良いけど

 

庭先取引は、プレミア会員は無制限で取引がおこなえますが、通常会員の購入取引は、1シーズンに1回のみ取引を行うことができます。
購入取引が1回でも、無料アカウントからすると十分なサポートですよね。実装されたものはされたものとして有効活用させていただきましょう。とりあえず、オリジナル系統アカウントでそれなりに使わせて貰おうと思います。

それなりの仔馬でもシステム買い取りは数千万らしい。
いくつかのブログで見ましたが億単位での販売は、どうなのかなーと思います。
競走馬として、億単位をレース賞金で稼ぐのは本当に大変だと思うので。
育成に使うエサ代とかも含めるとね・・・
とりあえず、以前と違ってアイテムを使用して生産するかしないか等の環境で、大きく産駒の善し悪しが決まるのが事実なので、そういった生産環境の情報、または相馬眼を使用しているなど、また引退後も繁殖牝馬として引き続き利用できる事などを考えて購入申請しないと、庭先貧乏になりそうですね。



◆即日繁殖の変更

KPでの利用から、ゲーム内資金での利用と変わります。
即日繁殖の繁殖牝馬リスト
即日繁殖ラインナップ

パッと見た感じ初期段階でそれなりに使いやすい?繁殖牝馬は・・・

スイープトウショウ 5億
ダイワスカーレット 5億
ザルカヴァ 4億


の、3頭。
能力にAが無いので、公開種牡馬や馬主会種牡馬の遺伝SSをつければ安定した生産結果が期待できそう。

ジェンティルドンナ 7億
ブエナビスタ 7億
トレヴ 10億
ウオッカ 7億


の4頭は、見た目の能力は素晴らしいが、能力にAがある為ちょっと癖ありですね。能力Aの箇所は意外とBやCにダウンし易いので、注意が必要。どちらにしても、活性繁殖牝馬扱いなので活性種牡馬を使って生産しそこを補完出来た感じの当たりが出れば、驚くような産駒が産れてもおかしくはないと思います。

お金に余裕があれば、トレヴ×ネアルセポート系で全て庭先取引に流すという方法もあるね!
種牡馬株、すげー余ってるしさ(笑)


89S8月4週

まずは、報告だけ。
とりあえず、エキシビジョンレース分クリア。


2周年BOXピンク

2周年アジサイは、エキシビジョンで4回しか走ってないけど、100%の確率で排出中。
という事で、時間ある時に登録だけしておくのが良いかも。

芝1600 マーベラスサンデー 1.32.5
芝2000 マヤノトップガン 1.56.9
芝2400 サクラローレル 2.22.2


[感謝BOX(2017年6月~)]
6/8 今回手に入ったカードは「蹄鉄 ダート(自分用)」です!
6/9 今回手に入ったカードは「千夏おにぎり(自分用)」です!
6/10 今回手に入ったカードは「高麗人参(自分用)」です!
6/11 今回手に入ったカードは「蹄鉄 芝(自分用)」です!
6/12 今回手に入ったカードは「アミノ酸(自分用)」です!
6/13 今回手に入ったカードは「千夏ブレンド(自分用)」です!
6/14 今回手に入ったカードは「一輪の赤いバラ」です!
6/15 今回手に入ったカードは「乾燥ビール酵母(自分用)」です!
6/16 今回手に入ったカードは「シマウマ(R)」です!
6/17 今回手に入ったカードは「クエン酸(自分用)」です!
6/18 今回手に入ったカードは「黒酢(自分用)」です!
6/19 今回手に入ったカードは「黒酢(自分用)」です!
6/20 今回手に入ったカードは「まむしニンニク(自分用)」です!
6/21 今回手に入ったカードは「蹄鉄 ダート(自分用)」です!
6/22 今回手に入ったカードは「高麗人参(自分用)」です!
6/23 今回手に入ったカードは「現相馬眼(自分用)」です!
6/24 今回手に入ったカードは「限界上昇 +4(自分用)」です!
6/25 今回手に入ったカードは「蹄鉄 芝(自分用)」です!
6/26 今回手に入ったカードは「アミノ酸(自分用)」です!
6/27 今回手に入ったカードは「ビタミンシロップ(自分用)」です!
6/28 今回手に入ったカードは「宇宙食(自分用)」です!
6/29 今回手に入ったカードは「蹄鉄 ダート(自分用)」です!

89S8月2週


遅くなりましたが・・・
中京記念(GⅢ)をアイルクイーンが勝利!
セナさん、おめでとうございます。


これで、Lv15になりましたし次はGⅠ勝利目指して頑張ってください!

父は、ドギーゼンニッポン。
超早熟の種牡馬ですが、成長化けでしょうか?
どちらにしても目出度い!

血統見ると、コバチンビクトリーの3×3かな?
これはコバチンさんも草葉の陰で喜んでいるでしょう。


さて、リサイクルってのをやるとアビリティを持つ種牡馬が手に入るという事が、ググってみると判りました。で、10回くらいやったんですが・・・1回1億って高くないですか???
資金と種牡馬カードが豊富にないと出来ない遊びですね。
大体使うのはLv4~Lv8のカードですけど、何枚かはリサイクル種と呼ばれるカードをGET出来ました。が、これじゃアビ全然覚えないんだろうな・・・

そして、合成同様に時間かかるし。
やっぱり、それなりにアビリティ付けようと思ったらお金掛かるねー



[感謝BOX(2017年6月~)]
6/8 今回手に入ったカードは「蹄鉄 ダート(自分用)」です!
6/9 今回手に入ったカードは「千夏おにぎり(自分用)」です!
6/10 今回手に入ったカードは「高麗人参(自分用)」です!
6/11 今回手に入ったカードは「蹄鉄 芝(自分用)」です!
6/12 今回手に入ったカードは「アミノ酸(自分用)」です!
6/13 今回手に入ったカードは「千夏ブレンド(自分用)」です!
6/14 今回手に入ったカードは「一輪の赤いバラ」です!
6/15 今回手に入ったカードは「乾燥ビール酵母(自分用)」です!
6/16 今回手に入ったカードは「シマウマ(R)」です!
6/17 今回手に入ったカードは「クエン酸(自分用)」です!
6/18 今回手に入ったカードは「黒酢(自分用)」です!
6/19 今回手に入ったカードは「黒酢(自分用)」です!
6/20 今回手に入ったカードは「まむしニンニク(自分用)」です!
6/21 今回手に入ったカードは「蹄鉄 ダート(自分用)」です!
6/22 今回手に入ったカードは「高麗人参(自分用)」です!
6/23 今回手に入ったカードは「現相馬眼(自分用)」です!
6/24 今回手に入ったカードは「限界上昇 +4(自分用)」です!
6/25 今回手に入ったカードは「蹄鉄 芝(自分用)」です!
6/26 今回手に入ったカードは「アミノ酸(自分用)」です!
6/27 今回手に入ったカードは「ビタミンシロップ(自分用)」です!

89S7月4週

今日は終日雨。。。

でも、雨でも少し暖かい・・・15℃くらい。
生まれも育ちも北海道で、今まで生きてきましたから本州の梅雨はきっと耐えられないでしょうね。

競伝ですねー
一時、資金が10億まで減ってどうしようかと思って、色々マーケットに出品してみたら、案外買っていただけるようで。
所持金が 500億を越えました!
たくさんお買い上げいただきありがとうございます<(_ _)>

自分にとっては無駄遣いしなければ、当分やっていける金額ですが、無駄に使っちゃいまいた。残金350億くらいです。。。イベントんときに合成したいなぁと思ったので、チケットとか何枚かw

金枠種牡馬カードやジャスミン茶とか結構枚数あったんですが、ボチボチ売れてくれたんで。ダート蹄鉄+重は、持ってても使わないので売ってしまったしね。
(使った方が良い時もあるけど、無けりゃなんとかなると思ってます)
その内、手に入れる事があればまた売ろうと思いますw

海外G1出る馬が居るけど、周りも強いし人気薄だしたぶんダメでしょうね。
今日も「ダービーガールのお手伝いは無し」。
マーケットで入手した、リサイクル種使うも全て不発。
確率は悪いって聞いていたから、期待はしてなかったけどね。

リサイクル種って、何で手に入れるんだっけ?
合成?
種牡馬リサイクル?
そんなレベルです(´∀`*;)ゞ




[感謝BOX(2017年6月~)]
6/8 今回手に入ったカードは「蹄鉄 ダート(自分用)」です!
6/9 今回手に入ったカードは「千夏おにぎり(自分用)」です!
6/10 今回手に入ったカードは「高麗人参(自分用)」です!
6/11 今回手に入ったカードは「蹄鉄 芝(自分用)」です!
6/12 今回手に入ったカードは「アミノ酸(自分用)」です!
6/13 今回手に入ったカードは「千夏ブレンド(自分用)」です!
6/14 今回手に入ったカードは「一輪の赤いバラ」です!
6/15 今回手に入ったカードは「乾燥ビール酵母(自分用)」です!
6/16 今回手に入ったカードは「シマウマ(R)」です!
6/17 今回手に入ったカードは「クエン酸(自分用)」です!
6/18 今回手に入ったカードは「黒酢(自分用)」です!
6/19 今回手に入ったカードは「黒酢(自分用)」です!
6/20 今回手に入ったカードは「まむしニンニク(自分用)」です!
6/21 今回手に入ったカードは「蹄鉄 ダート(自分用)」です!
6/22 今回手に入ったカードは「高麗人参(自分用)」です!
6/23 今回手に入ったカードは「現相馬眼(自分用)」です!
6/24 今回手に入ったカードは「限界上昇 +4(自分用)」です!
2/25 今回手に入ったカードは「蹄鉄 芝(自分用)」です!

89S7月3週



拝啓 競馬伝説クソ運営様
http://doggy4545.blog.fc2.com/blog-entry-221.html


はい、すばらしいタイトルで更新されてたので、リンク貼っときます。
是非運営チームの方々には、見て頂きたいと思います。

2005年から数年間の藤川球児並みの、火の玉ストレートな文面です。


で、運営チームが送り込んで来た代打がこちら。

祝 競馬伝説Live!サービス移管2周年
大感謝祭 開催!!


第1弾 2周年イベント
第2弾 アイテム合成イベント
第3弾 重賞ホルダーからの挑戦状!
第4弾 馬券王選手権

と、いう内容。
いつもの合成イベントや今まで使われる事が少なかったエキシビジョンレースも使われるようですね。
豪華アイテムって書くくらいだから、結構な物を期待しちゃって・・・

良いんですか?

良いんですよね?

良いんです

良いんです!
きっと、すごい豪華アイテムなんで、期待しましょうw


とりあえず、第3弾のは時間あれば参加したいかな。カード無いしね。


要はさ、タイミングだと思うんだよね。
ブログの更新にしても、こういうイベント告知にしても。

水曜日が定期メンテナンスなのは、ユーザーはもちろん運営チームだって知ってるんだから、そのタイミングでブログ更新とイベント告知、カー伝の更新をすれば良かった、それだけの事ですね。

あくまでも感謝イベントをメインとして、その付属としてカー伝で限定カードでも出せば良かったんじゃないかと。もしくは、交換豪華アイテムに含ませるとかね。
自分もそうですが月額課金とはいえ、長い間プレイしているユーザーはゲームをプレイする事で数十万を月額課金だけで払ってるんです。プラスKPも以前は購入してましたが・・・数百万って方もいらっしゃるでしょう。
確かに、GCRESTからGAYAへと移管したので、「GAYAへの支払いは2年間です。」と言われれば、間違いは無いんだけど、ユーザーは競馬伝説Live!というゲームをプレイする事に対して、長い間支払いしてるんです。
そこは、企業側とユーザーと認識や見解の違いもあると思いますが、そういう部分も理解して貰いたいと思います。



さて、未だに話題が尽きないの?って感じの庭先取引ですけど、もう実装は規定路線で今更どう足掻いても変わりようはないと思うので、賛成だの反対だのどうでもいいですね。今日は土曜日なので、実際のところ実装まで2日間の営業日しかない訳ですから、普通ならテストも含めてやってるでしょうし。今更いじくるとバグの発生の方が心配なので、やらないでしょう。

まずは実装された時に、どうしていくか考えないと駄目ですね。
とりあえず、同じ馬主会のテレサさんとセナさんが必要だと言ってくれれば、基礎繁殖になる事が出来そうな2歳の牝馬を渡せたら良いかなとは思っていますが。
逆にその馬にアイテムを注ぎ込んで、重賞1つでも勝ってくれれば良いんだけど、勝てなかった時の事を考えると・・・
それでも、その馬が競争生活を終えた後、生産結果がある程度安定しないと、そこから先はどうしようも無い事は目に見えてるんですけどね。


さて庭先取引が実装されたとして月額1200円のプレミア課金の価値って・・・
Lv10カードのトレード
Lv10カードのマーケットでの売買
フリレでアイテム設定が出来る
レース優先出走権
セリの利用

あと、プレミア課金のみの価値って何かありますか?
※ペット飼育数や競走馬枠等は省く



89S7月2週


名駿司さんが、ブチ切れたと聞いてブログを見てきましたが・・・

まぁねーって感じ。

スマホゲームとかだと、ユーザーがSNSとかで画像アップしたりプレイ動画アップしたりとそういうのが盛んな印象を受けますが、特にこのゲーム自体年齢層は中高年(アンケート結果ね)が多いし、勝つのは1人だけっていうゲームの性質上ユーザー全員が協力してブログ等を盛り上げる事は不可能だと思っています。

元々、運営さんはブログとかあんまりヤル気無いんじゃないかなーと思ってました。
川Pもユーザーの反応をみたり、連絡手段としてブログを使ってた印象で業務連絡って感じでしたし。

確かそれまでは、ずっと放置気味だったよね?
それじゃなかったら、逆に4人も担当つけませんってw

そんな感じのものだから、運営さんもブログ更新してもカー伝の更新くらいしか中身が・・・
1人の観点じゃ、ネタなんてあったもんじゃなくって更新しろとユーザーからクレームが来るから、4人の観点で書こうか?って、程度のものだと。

運営チームの様子をなんちゃらとか競馬初心者ですとかね、挨拶終わったらもうネタが無いんじゃない?プレイしていますって散々記事にして毎度のようにアピールしてるけど、その厩舎状況とかでも良いと思うんだよね。
ユーザーと同じ視点で苦労してるところとか、書いてくれればそういうところが今後の改善点になっていくと思うんだけど。

ユーザーイベントを開催されている馬主さんは、それを参加者にアピールしたり近況や結果報告したり、忙しい中ブログ更新してると思うんですけどね。

運営チームのブログあるけど、更新するの面倒だね。
じゃ、いっぱい更新してくれたらそのお礼に、大感謝BOXと感謝BOX配ろうよ。
ユーザーイベント開催してくれれば、大感謝BOXにしておこう。
ユーザーがそれぞれ更新してくれれば、盛り上がってる感でるし手間も省けるね。


たぶん、こんな感じでしょう。


基本更新あった時しか見ないし、体勢に影響ないでしょ?
あまり深く考えない方が良いですよー。



えーと、3日ぶりくらいにキマシタ。


久しぶりのログインチャンス


ログインチャンスからの

とりあえず、Lv10カード使って本日は失敗なしだったけど。。。

残りは「動物好き」のヤツだけしか無いなぁ・・・




89S7月1週

先日のサンクルー大賞で、ハーメルンが1着。
体重の減り方みると大駆け発動だったと思うけど、勝つ事が出来ました。
これで、レッドゴッド系は現在3頭が全体公開されていますが、4頭目という事でしばらくは安泰になるでしょうか?やや早(早)の現4歳なので今S一杯で引退して来Sには種牡馬入りかな。シンジケートの申込が少しでもあれば良いんだけど。
父は遺伝SSだし、そのまま遺伝SSを継続してくれたら良いなと思います。

今週は特に大きなアップデート等は無かったんだけど、ここでカー伝SR3倍ですか。。。

何時だったか、SR3倍の時に安定の80回まわして、確か目玉カード(黄バラ)ではなく、すごーく微妙なカードが出た記憶があるので、もう余程お事が無い限り課金する事はありませんね。
手持ちにコイン&プレミアコインも無いし、昔みたいにカードに魅力を感じないし。ゲームを進めるうえで強力なアイテムである事は間違いないかも知れませんが。

繁殖牝馬でエアグルーヴやカワカミプリンセス始めて出た時なんかは、結構周りにもカー伝回してた人多かった(それだけ産駒の出来も良いと予想された)し、産駒の出来も予想通り良かったし。まぁ、課金してまで回すことは無いのでこれ以上書いても仕方ありませんね。

今S生産し誕生した仔たちは、良いパラの仔も居るのでそれなりに育てようと思ってますが、アビリティカード種も5枚くらいしか無いんだよね。マーケットで購入しようにもアビリティ種牡馬カード系は高くて手が出ないものが多いしね。
まぁ、アビリティ無くても勝つときは勝つしね。
ぼちぼち併せ調教で覚えてくれれば良いけど。

そうそう、今日で3日連続で「ダビガのお手伝い」はありませんでした。
他のアカウントは、何故か毎日のように来るのにね・・・目立たないように虐められてる気分ですね(笑)





[感謝BOX(2017年6月~)]
6/8 今回手に入ったカードは「蹄鉄 ダート(自分用)」です!
6/9 今回手に入ったカードは「千夏おにぎり(自分用)」です!
6/10 今回手に入ったカードは「高麗人参(自分用)」です!
6/11 今回手に入ったカードは「蹄鉄 芝(自分用)」です!
6/12 今回手に入ったカードは「アミノ酸(自分用)」です!
6/13 今回手に入ったカードは「千夏ブレンド(自分用)」です!
6/14 今回手に入ったカードは「一輪の赤いバラ」です!
6/15 今回手に入ったカードは「乾燥ビール酵母(自分用)」です!
6/16 今回手に入ったカードは「シマウマ(R)」です!
6/17 今回手に入ったカードは「クエン酸(自分用)」です!
6/18 今回手に入ったカードは「黒酢(自分用)」です!
6/19 今回手に入ったカードは「黒酢(自分用)」です!
6/20 今回手に入ったカードは「まむしニンニク(自分用)」です!
6/21 今回手に入ったカードは「蹄鉄 ダート(自分用)」です!
6/22 今回手に入ったカードは「高麗人参(自分用)」です!



89S6月4週

昨日の記事に夏目さんからコメントいただきました。

個性で調教云々とか全く考えてないし、そんなん覚えられないし、覚える気も無いし。どっかで突破すれば消えるしょ?くらいの気持ち

この部分が、駄馬主の匂いが漂ってるらしい(笑)
全く失礼な話なんかじゃないし。
うちから大物感を感じる方が可笑しいし、普段から人が思ってるようにきっちり調教してる訳でもないし、ヤル気スイッチが入ってる訳でもないし。


いや、自分にとってはこんな調教が普通なんですけどね。
むしろ個性で禁止調教とか気にしてやってるユーザーがどの程度いるのか、逆に知りたいわー。
それこそ個性アビリティリストを全部覚えてるの?見ながらやってるの?・・・って事は、馬1頭づつの個性もどっかにメモしてある訳でしょ?どちらにしても、馬の個性と表を照らし合わせて調教するわけでしょ?自分にとっては、有りえないね・・・それとも、他のサーバーでは普通の事なんでしょうか?
それがベストの調教で一番効果的であろう事は判るんですが、時間の無駄だと思うんだけどなぁ。まぁそんなんだから何時までたっても、微妙な成績しか残せないんだろうけどね。

基本成長遅めの生産が中心なんで2歳時は「併せ一杯」しかしてないし、疲労や体重で「併せ直一」もあり、エサもアイスとハチミツしかほぼ使いません。さすがに海外行く時は、柏木フルーツや千夏ブレンド使いますけど。

だってさ・・・
突破やアビリティ狙うなら 併せ調教が効率良い
パラ埋めるなら 坂路orウッドが効率良い
馬場適性上げるなら 芝orダートが効率良い

調教の強弱は、多少変動あるけれど基本一杯のみ。これで、レース前の馬体重や調子調整にプール使うだけ。これだけでしょ?

突破やアビリティ狙いたいのに併せ調教しないユーザー居ないでしょ?たぶん。
なので、何も考えないで併せ一杯ですよ。
芝適性上げたけりゃ、何も考えず芝一杯。
そんな感じ。
それ以上は考えるのも面倒だし。

なので、レース登録とか無い日は5分~10分で、約40頭の調教が終わりますw
オリジナル系統厩舎なんて、秒単位ですねwww


時間を費やすか、お金を費やすか・・・そういう選択肢はネットゲームは基本全部そうなんですが、時間を費やし、お金を費やし、アイテムを手に入れる、馬券を買ったりして厩舎を強化というか、そういうのは全然問題なくって。
馬の個性とアビリティの関係もそうですが、性格が調教効果やレース結果として反映されるのはどうかと思うけどね。
それがどの程度のものなのかは判りませんが、調教後の疲労の残り方とか見ると、それなりだと思ってしまいます。そのうち性格が判明した時点で、必要の無いと判断される馬とか出てくるんじゃないかと思いますね。

まぁ、だからと言って調教スタイルを変えようとも思わないし。
今後も時間かかるような調教はしたくないし、現状では月額課金以外の課金もしたくないから。とりあえずは、今のままかな。




[感謝BOX(2017年6月~)]
6/8 今回手に入ったカードは「蹄鉄 ダート(自分用)」です!
6/9 今回手に入ったカードは「千夏おにぎり(自分用)」です!
6/10 今回手に入ったカードは「高麗人参(自分用)」です!
6/11 今回手に入ったカードは「蹄鉄 芝(自分用)」です!
6/12 今回手に入ったカードは「アミノ酸(自分用)」です!
6/13 今回手に入ったカードは「千夏ブレンド(自分用)」です!
6/14 今回手に入ったカードは「一輪の赤いバラ」です!
6/15 今回手に入ったカードは「乾燥ビール酵母(自分用)」です!
6/16 今回手に入ったカードは「シマウマ(R)」です!
6/17 今回手に入ったカードは「クエン酸(自分用)」です!
6/18 今回手に入ったカードは「黒酢(自分用)」です!
6/19 今回手に入ったカードは「黒酢(自分用)」です!
6/20 今回手に入ったカードは「まむしニンニク(自分用)」です!

89S6月3週


日付を間違ってエサを与えてしまって、宝塚記念は調子落ちとか。
まぁ、有力馬では無いだろうから体勢に影響は無いんだろうけどね。

さて、今日は何だか知らないけどアビリティや才能開花が幾つか発生。

こんな日も

ラストの12:34:19のやつは、1回の併せ調教で2度美味しい、某お菓子のような結果で、「叩き合い」と「不屈の闘志」の2枚抜きw
うちの牧場は、何故かダービーガールが手伝いに来づらい。。。他のところは無駄なくらい来るのにね。今日も誰も来て無いけど、アビリティは無いより有った方が良いので。
2歳時は、ほとんど併せ調教しかしないんですが、今Sも助手でダービーガール付けてても「併せ×」とか覚えて来ましたけどね。個性で調教云々とか全く考えてないし、そんなん覚えられないし、覚える気も無いし。どっかで突破すれば消えるしょ?くらいの気持ちで調教しています。




[感謝BOX(2017年6月~)]
6/8 今回手に入ったカードは「蹄鉄 ダート(自分用)」です!
6/9 今回手に入ったカードは「千夏おにぎり(自分用)」です!
6/10 今回手に入ったカードは「高麗人参(自分用)」です!
6/11 今回手に入ったカードは「蹄鉄 芝(自分用)」です!
6/12 今回手に入ったカードは「アミノ酸(自分用)」です!
6/13 今回手に入ったカードは「千夏ブレンド(自分用)」です!
6/14 今回手に入ったカードは「一輪の赤いバラ」です!
6/15 今回手に入ったカードは「乾燥ビール酵母(自分用)」です!
6/16 今回手に入ったカードは「シマウマ(R)」です!
6/17 今回手に入ったカードは「クエン酸(自分用)」です!
6/18 今回手に入ったカードは「黒酢(自分用)」です!
6/19 今回手に入ったカードは「黒酢(自分用)」です!


89S6月2週


先日、ドギさんから
「アビ無くても勝つときは勝つ」ってコメ頂きましたが・・・
まさにその通りの結果に。

そのスナカケカカァが、ブリークネスSを勝ちました。
レースに出てたGⅠ常連の馬主さんで強い方ばかりだったので、全く勝てる気なんかしてませんでしが。
調子に乗って、連闘で夜登録無かった英ダービーに登録してたんですが、しっかりと登録が増えてたのと、結果からみるとシステムにも勝てなかったとwww

後は秋にあるダートGⅠ出れれば良いかな。
いつの間にか、終わってる事も多いから忘れないようにしないとね。

ヤルキスイッチドコとハーメルンは、コロネーションCに出走。
人気はハーメルンが1番人気だったけど、結果はヤルキスイッチドコが勝利。
自分としては、系統面からハーメルン(レッドゴッド系)を全体公開出来たら良いと思ってたので、ちょっと複雑な心境。ハーメルンは、ピークアウトとの戦いがそろそろ始まるのでどこかで1つ勝たせてあげたいんだけども。


色んなブログで取り上げられてるけど・・・

■仔馬(未入厩)の管理頭数を競走馬枠から外し上限解放

個人的には、全く必要ないんだけどレースの出走頭数を増やしたかったのかな。前にも書いたけど、管理頭数を自分なりにカスタマイズ出来る方が馬主毎のプレイスタイルが見えて面白そうだけど。

■即日繁殖のKP利用を撤廃&ゲーム内資金での種付けを導入

そもそも、どの程度の繁殖牝馬がラインナップされるかは疑問ですが、コレ使う人居ると思ってるんですか?

■仔馬の馬主間取引(庭先取引)やシステムによる買取の導入

上記管理頭数の部分と即日繁殖の部分にも大きく関わってくる仕様変更が馬主間取引なんですが、無料アカウントにも回数制限有り(シーズン3回くらい?金額の上限下限の設定は?)で使えるようになるって部分が焦点ですね。

始めたばかりの馬主さんでも、SSいっぱいの繁殖牝馬を手に入れられる優しい仕様変更。
(仔馬(未入厩)の管理頭数を競走馬枠から外し上限解放し、馬主間取引を解放した事によって優秀な牝馬を入手できる為、即日繁殖のKP利用を撤廃&ゲーム内資金での種付けを導入をしたけどその必要性は?セリ機能は不必要なものになる。)

翌Sくらいから、遺伝SSの種牡馬使えば良い馬産れる確率が上がる。
(辞典、ガイド、生産ペット売りたい?)

1レースに対する出走登録数が増加。レース除外の発生。
(プレミア課金を促す?)

普段勝ってた馬主さんも中々勝てなくなる。
(プレミア課金してもアイテム課金しないと戦績にほぼ影響は・・・)

さらに調教では突破とアビリティが重要視され生産ではペットが重要視されるが、そんなヤリ方に既にお腹一杯なプレミア課金ユーザーは引退を決意する。

結局は無料アカウントのみが残り、いずれ無料アカウントも引退。深刻な過疎が訪れ終了。

かなりネガティブな流れですがあり得ると思います。



じゃ、良いところはあるのか?と、考えてみた。

自分みたいにオリジナル系統の保守、維持等々をやってる方々などには優しい仕様変更になったと思います。
プレミア課金アカウントで生産した、牝馬を無料アカウントに送り、繁殖牝馬として使用する事により遺伝の維持だけでなく、考えてもそこまでは難しかった能力の維持という大きなプラスαが考えられます。
さらに、代を重ねる為に購入していたシステム繁殖牝馬が不必要になるので資金の削減に大いに繋がります。
資金のトレードまで解禁されてるんだからその削減された資金を、プレミア課金アカウントに送れば良いから、多少なりとも足しにはなります。
ただ、こう考えるのは一部のユーザーだけであって、そうでないユーザーが大多数である事が事実だと思います。


馬主間取引が出来る環境がある無料アカウントユーザーは喜んでいるかもしれませんが、これ売る側が居なくなったらどうなりますか?この仕様って、プレミア課金アカウント数が最低でも現状維持、又は増加する可能性があれば機能すると思いますが・・・
購入したくても「ぇ?」って馬しか手に入らない状況だとしたらその時は「こんな機能要らない!」ってなるのが普通でそうなる可能性が高いと思います。

売る側(主にプレミア課金アカウント組でしょ?)にも、利益が無いと。取引した時の金額だけではなくて、その馬が出走し賞金を手に入れたら、何割かは売る側に入ってくるとかね。現状の種牡馬株みたいな・・・競走馬株?一口馬主的な?んー、その辺は良く判らないけど、そういった方法があっても良いと思います。


まぁ、とりあえずユーザーは運営さんの手の平で踊るしかないのです。


[感謝BOX(2017年6月~)]
6/8 今回手に入ったカードは「蹄鉄 ダート(自分用)」です!
6/9 今回手に入ったカードは「千夏おにぎり(自分用)」です!
6/10 今回手に入ったカードは「高麗人参(自分用)」です!
6/11 今回手に入ったカードは「蹄鉄 芝(自分用)」です!
6/12 今回手に入ったカードは「アミノ酸(自分用)」です!
6/13 今回手に入ったカードは「千夏ブレンド(自分用)」です!
6/14 今回手に入ったカードは「一輪の赤いバラ」です!
6/15 今回手に入ったカードは「乾燥ビール酵母(自分用)」です!
6/16 今回手に入ったカードは「シマウマ(R)」です!
6/17 今回手に入ったカードは「クエン酸(自分用)」です!
6/18 今回手に入ったカードは「黒酢(自分用)」です!