移管1周年イベントスタート


G1馬からの挑戦状
第1弾

本日6/30よりスタートするのが、6日間日替わりでG1馬が出走するフリーレースイベントが開催されています。
シークレットレースとなっていますが、出走条件も既に公式にあるとおり、シークレットではないですね。この辺は、本当にシークレットにしてもらっても良かった気もしますが・・・

出現レース

さて、本日の対象は
モーニン 東京 砂1600m

午前中にチラッとINしたときに、名駿さんが鍵付けてフリレしてたんで、潜入してご一緒させてもらって無事GET!

1周年モーニン

いきなり、潜入して回してもらって、ありがとうございました<(_ _)>
でも鍵かけてもあっさり入れる(入られる)事が多いんだから、鍵かけなくても良いんじゃないかと思いますけどw

自分はSSSの導入とアビリティ実装から計測もほとんどしなくなった(持ちタイムの大体の把握は出来るのは判るんだけど)し、フリレは決まった方に撒く時以外は鍵かけないし。まぁ、鍵かけて計測するような馬も居ないし、入ってくるような人も居ないんだけどね。

このくらいのシステム競走馬の強さなら、この距離を走れる競走馬を持っている方は、ほぼクリア出来そうな気もします。そのくらいの設定です。基本、EX種牡馬は目的が無いと生産には使わないので、アビリティGETの為調教カードとして使用する事になりそうです。

さて、明日は3200m祭りです。
どっかで、名駿さんを見つけよう。。。


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競馬伝説Live!運営チーム~ブログ更新~


かなり遅くなってしまいましたが、明日のメンテナンス以降からですね。
詳しくは、下記をご覧ください。


6/24 1周年イベントと今後のアップデートに関しまして
http://ameblo.jp/k-den-official/entry-12173943889.html


①種牡馬シンジケートのメール改善
えーと、今Sは馬主会種牡馬ばかりで生産したのでよく判ってないのが正直なところ。5月~6月前半は、忙しかったし。これから少しづつ、種牡馬シンジケート仕様を理解しようと思います。お陰さまで2頭全体公開可能になりましたので。

とりあえず、昨Sも応募したような気がするんだけど、どうやったら良いのか・・・生産については完全に置いてかれてる状況。



②1周年関連のイベントについて

早いもので、もう移管してから1周年ですか。
今くらいでしょうか。
運営チームのブログにも、川Pが登場して頑張るよー的なポジティヴ感満載だったのは記憶しています。それにより、ユーザー間でも、「また、どうせ裏切られるんだ!」と「今度は違うんじゃない?」って声がチラホラ。
今はどうでしょう。「うん。まぁ・・・それなり?こんなもんじゃない?」って声が多そうですけどね。

喜寿イベントのエクセル集計表作ってた頃かな・・・懐かしい

さて、色々あったけど移管してから1周年。

1周年イベント事前告知!
http://www.k-den.jp/kl_event/201606/14kokuchi/index.html

第1弾 GⅠ勝利馬からの挑戦状
第2弾 1周年イベント開催
第3弾 馬券王選手権開催
第4弾 地方カード伝説更新


全部で4種類かな。あと、サプライズイベントもある?ようですので、期待して待ちましょう。
10連で、必ずRやSRが出るとかね。。。モンスターストライクの金確定ガチャみたいなものだけど、カー伝絡みは止めて欲しいね。
でも、やればそれなりの売上になりそう。



③今後のアップデートについて

7月末予定
・一般種牡馬のアビリティ付き導入
・新系統の追加


新系統の追加ですが、何回に分けて新系統を追加していく予定です。
メジャーなところですとサンデーサイレンス系とかになりますが、この系統を追加してほしいなどございましたら公式ページのご意見フォームよりご意見をいただければと考えております

どういう形で追加となっていくのかはまだ判りませんが、血統に楽しみを見出す方としては楽しみではあります。
ディープインパクト、アグネスタキオン、ステイゴールド辺りは、サンデーサイレンス系になるのかな。どこまでが変わるのか・・・それに対し、ニックスの増加も期待出来そうです。

ネアルコ系、ドンカスター系とかね、ニックス対象が少ない系統については、カード伝説とかで入手したとしても、血統を繋げる意味では ニックス相手が少ない&居ない=絶滅 と隣り合わせな訳なんで、新規で追加対象を作ってくれると助かるんだけども。



8月以降ですが、
・全体公開馬によるリーディングサイアー制度導入
・冠名レースの導入
・デイリーミッション
・番組表更新



とりあえず、8月以降もアップデート予定が満載です。
上記の予定見る限りでは、それなりにユーザーの意見も取り入れてくれてるようですので、どんどん意見を残した方が良さそうですね。
ただ、デイリーミッションは忙し過ぎない?週間ぐらいでも良いと思うんだけども。ただ、それなりの難度というか、回数が必要な物を用意するとかね。



もしかすると、近々アスコットサーバーでイベントがあるかも?らしいです。
まだ、週刊誌の「関係者によると」レベルですけど。


オープンレースは勝ったけど、その後が・・・~産駒誕生育成編⑦~


競馬伝説Live!攻略ガイド@公式
http://www.k-den.jp/kl_guide/kouryaku/index.html

上記は、公式攻略ガイドです。ゲーム内で見る事が出来ますしオリジナル系統以外のニックスの確認も出来ます。意外と使えますので、参考にどうぞ。



■個性に関わるアビリティ

ハイペース・・・・個性が影響する能力にプラス効果がある。
ハイペースS・・・個性が影響する能力に(ハイペースよりも)更に大きなプラス効果がある。

スローペース・・・個性が影響する能力にプラス効果がある。
スローペースS・・個性が影響する能力に(スローペースよりも)更に大きなプラス効果がある。

ペース系アビリティは、通常の調教では習得出来ませんが、レースのペースが(ややハイペース、ハイペース、ややスローペース、スローペース)で勝利した翌日に習得出来る可能性があります。
ハイペースはスピード系個性(超特急・スピードスター)、スローペースはスタミナ系(エネルギッシュ・鉄の心臓)と持続系個性(ランナー・エンドレス)で習得可能です。レースに出走する状態になる前に個性が判別している場合、狙ってみるのが良いでしょう。

ペース系アビリティのおすすめの習得方法
所属するサーバーにもよりますが小頭数でのレース(新馬・未勝利戦など)が狙い目です。とりあえず、自身の馬の脚質はハイペースにしたければ逃げ、スローペースにしたければ追込みに設定し登録しましょう。他の馬の登録状況や、システム馬の脚質にもよりますがある程度のペース調整が出来るはずです。
ハイペースS、スローペースSは、現在カード伝説で手に入れられるカード種牡馬でのみ習得可能なアビリティですので、機会があれば習得に挑戦してみるのも良いかも知れません。


個性が影響する能力
個性が影響する能力についての詳細は、色々探しても記載がないのですが、下の画像の対応する能力で良さそうです。

個性アビリティ表


個性がスピード系個性(韋駄天・超特急・スピードスター)の場合、スピード能力にプラス効果。

これは、あくまでも推測の域ですが、パーフェクトフォーム(表示:左上)、ソニックフォーム(表示:右上)を習得している場合は、それぞれ追加効果。もしくは、スピードSS相当(表示:左上)、瞬発力S相当(表示:左中)みたいな複数の能力をUpする可能性もありそうです。
個性、アビリティ、SSSの導入後、レースタイム(フリーレース含む)が安定しない、アビリティの効果をなかなか判断出来ないので確認するのは非常に困難というか無理でしょう。ペース系のアビリティは通常調教では習得出来ない、ある意味レアアビリティですので機会があるなら積極的に習得を狙って間違いはありません。



強心臓・・・・・・重賞レース時、個性が影響する能力にプラス効果がある。
剛心臓・・・・・・重賞レース時、個性が影響する能力に(強心臓よりも)更に大きなプラス効果がある。

ペース系と違って強心臓は通常の併せ調教で習得出来ます。その効果はペース系と同様に個性が影響する能力にプラス効果です。ただ発動条件が「重賞レース」のみとなります。重賞レースはGⅢ、GⅡ、GⅠの各レースです。目標がGⅠ勝利な訳ですから、こちらは可能な限り習得したいアビリティです。剛心臓は現在カード伝説で手に入れられるカード種牡馬でのみ習得可能なアビリティですので、機会があれば習得に挑戦してみるのも良いかも知れません。



◎複数の能力Up系アビリティ

ロケット加速・・・・レースでの持続能力と瞬発能力にプラス効果(SS相当)

数あるアビリティの中で、パワー系のレア個性「怪物」でのみ習得可能なアビリティで、効果は競走馬の能力が2種類もSS相当になってしまうという驚異的なアビリティです。
No.6748ジオポンティ、No.7057ゴールデンホーン、No.7163ランドなど、どれもマーケットで購入すると数百億する種牡馬カードですが正直なかなか手が出る金額ではありませんし、アビリティを必ずしも習得する訳ではなく数百億、数千億使っても習得しない場合もあるのです。
例えばジオポンティは、個性闘神、アビリティ3種持ちですが※ロケット加速(レア)・ウルトラタフ(レア)・マッスルアーマー(レア)、通常だとロケット加速を習得する為には、個性が「怪物」でなければなりません。しかし、レア個性に個性変化する確率は極めて低いので、種牡馬カードを調教カードとして使用する訳ですが、幾つか前の記事に書いた個性を効率的?に習得する方法を応用します。

ジオポンティのカードを調教カードとして使用する前に、ウルトラタフ、マッスルアーマーの2種類を習得しておきます。ウルトラタフ、マッスルアーマーのアビリティ持ち種牡馬はマーケットでも数十億で購入出来ますし、そうすることで、ジオポンティのカードを使用した際に、ロケット加速以外のアビリティを習得して愕然とする事は少なくなります。もちろん、失敗はありますが確率を上げるという事を考えると、数百億のカードを何枚も購入し使用するより資金的にも、他のアビリティを習得できる可能性を考えても数十倍も効率的です。
因みにロケット加速持ちのカード種牡馬で2016/6/25現在、No.7251ラニが200億で一番安く購入出来ますので、資金に余裕がある方は瞬発力と持続がSS相当になるので試してみる価値はあります。ご存じかと思いますが、どのアビリティも元の能力がSSでその能力の対象となるアビリティを習得した場合、さらに追加効果が期待出来ますので、習得機会があるなら挑戦するのが良いと思います。


オープンレースは勝ったけど、その後が・・・~産駒誕生育成編⑥~


競馬伝説Live!攻略ガイド@公式
http://www.k-den.jp/kl_guide/kouryaku/index.html

上記は、公式攻略ガイドです。ゲーム内で見る事が出来ますしオリジナル系統以外のニックスの確認も出来ます。意外と使えますので、参考にどうぞ。


■どんなアビリティが有効なのか?

たくさんの種類のアビリティやレアアビリティがありますが、実際に有用なアビリティはどれなのか。
たしか現仕様では習得数に限りがないので、発動するしないは別として、多くアビリティを習得していた方が良いという事で、自分も含め多くのユーザーが試行錯誤しています。しかし有効な手立ては確立されておらず、現状は海外カード伝説の種牡馬を調教カードとしてセットして併せ調教するという事が、一番習得率が高く一定期間内であっても数多く習得出来るはずです。
ただ、上記方法は莫大な資金が必要になってきますので、少し違った方向からアビリティを考えてみます。

まず、下記画像をご覧ください。
(※購入したシステム競走馬の為、脚質、距離が判明しています)

競走馬能力

競走馬の能力、スピード、スタミナ、ゲート、瞬発力、根性、パワー、気性、持続がありますが、この8項目全てに対し対応するアビリティがあります。これについては、いくつか条件があるものの習得すると能力をS相当、SS相当、SSS相当の効果が見込めるという様に、能力に直接影響するアビリティです。

各能力に対応するアビリティ

上記アビリティですが、追加効果を受ける事が出来る条件(スピード系なら1800m以下の距離)以外でも、習得し発動すると直接レースタイムの短縮に影響するので、正直なところ全部習得するのが一番です。

ここでは、上記以外のアビリティに注目してみます。

◎かなり有効な体力系アビリティ

体力系アビリティ
~骨太・ウルトラタフ

体力系アビリティの基本効果は、「レース時に発生する疲労のマイナス補正をほとんど受けない」です。
骨太、ウルトラタフと2種類ありますが、どちらも発生確率が違うだけで同じ効果です。さらに、追加効果で「レース後の疲労と調教疲労が減少」がありますが、実はその中の「調教疲労が減少」、これがかなり有効。レースタイムの短縮には直接影響が無いものの、間接的に大きく関わってきます。

アビリティ習得や限界突破する為の効果的な調教は併せ一杯ですが、体重の減少と疲労の蓄積が大きく、疲労に至っては調教後に高級なカイバを与えないと、翌日も疲労が残った状態となります。

下の画像をご覧ください。
アビリティを何も持たない競走馬と骨太を持った競走馬の調教後の疲労の残り具合です。

骨太効果

しかし、骨太を習得するとハチミツで翌日には疲労が残らない状況になりそうですね。今回は、入厩して調教している馬の画像を使用しましたが、放牧明けからだと、+30㌔から計算すると3回はハチミツだけで済みそうですし、ちょっと足りなければ、高麗人参で十分だと思います。さらにBCサーバーやマーケット機能が実施されてから比較的安価になった宇宙食を使用すると倍くらいは普通に併せ一杯で調教出来そうです。途中、柏木フルーツや千夏おにぎりを飼葉として与えれば、放牧出さなくてもいけそうですね。
上記画像は、骨太のみを習得した場合ですので、「ウルトラタフ」を習得した場合は「大盛カイバ」や「特盛カイバ」で馬体重を調整するだけで、相当調教をハードにする事が出来ます。


体力系のアビリティを習得することでにより

調教後の疲労が減少する

調教回数が増加

アビリティ習得や限界突破のチャンス増加とエサの節約


※牧場に見えない疲労回復効果を持つペットを飼育していない場合は、併せ調教時の調教カードに疲労抑制カードをセットしなければ、一度の放牧で見えない疲労がとれない場合があるので、注意してください。



次回に続きます。
先日の東京優駿。
出走したゴナゴナゴーナー(ネアルコ系)。
※名前の由来は、「ドナドナド~ナ~ド~ナ~ 子牛を乗せて~」からで、荷馬車に乗せて、乗馬クラブだろうなと思ったから。


結果は、1着。
自分の厩舎で長い事繋いできた血統なんで、これは嬉しかったです。
一番最初・・・30Sにイックトルネコが未勝利戦に出走して以来なので、50Sですか・・・我ながらよく繋いだものだと。

牝馬では、秋華賞勝てたりしてたんですけど牡馬で活躍馬が中々出なかったから。まぁ、タイム的には、例年と比べても特別良いタイムでも無かったので、運が良かったかなと。

最後の直線、Pさんの馬と競っていたんですが、一気に引き離されるんじゃないかと久しぶりにレース見てドキドキしました。


ゴナゴナゴーナー戦績

ちょっとレース選択を誤って、急遽青葉賞に出走するも3着までにと思ったら、出来すぎの1着。
無事、上がり補正(成長は、やや早)を持ったまま本番を迎えれたのも良かったかなと。

ゴナゴナゴーナー

近況メールを確認すると、まだピークになって無かったようですが、大きなタイム短縮もなさそうです。現在放牧中なので、これからは、古馬との対戦となってくるので正直厳しくなってくると思いますが、今S中は頑張って貰いたいと思います。

ゴナゴナゴーナー血統


これで全体公開出来るようになった訳だけど、ニックス相手がサドラーズウェルズ系の1系統のみ。。。判ってたことだけど、需要があるんだろうかとも思う。

アスコットのオリジナル系統のネアルセポート系は、同じネアルスタからのネアルコ系からなんですが、こちらはPさんのサバクノキツネ→たくさんのロッカリットリオとG1馬を輩出。ロッカリットリオ産駒では星野さんの産駒がサザンタサハラが良いっぽい。サバクノキツネは、ロッカリットリオと普通成長になったさーぜるさんのカイデンパサバクが後継となって今後繁栄していってほしいと思います。

ゴナゴナゴーナーの種牡馬入り後はもちろん全体公開します。そして、何時かBCサーバーでこの系統の仔が活躍してくれたら良いなと思います。


そうそう、ブログのテンプレートも変えてみました。
少し目に優しそうな色合いに。
そして、RSS配信の無い公式からのお知らせが受信出来るかどうかのテストも兼ねています。どうしても、お知らせってゲーム起動したら、すぐゲームスタートボタン押すので正直中々見ないんですね。
今回の種牡馬株アップデートなんかがある場合は、見ますけども。でも、ちょっとした更新でも気になるところは人それぞれだからね。で、ゲームしながらブログ巡りする人も更新状況が把握できるようにと思ったんだけど・・・次のメンテナンスで上手く受信してくれるかどうか。


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