07« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

オープンレースは勝ったけど、その後が・・・~生産環境編~  

競馬伝説Live!攻略ガイド@公式
http://www.k-den.jp/kl_guide/kouryaku/index.html

上記は、公式攻略ガイドです。ゲーム内で見る事が出来ますしオリジナル系統以外のニックスの確認も出来ます。意外と使えますので、参考にどうぞ。

オープンレースは勝ったけど、その後が・・・~生産環境編~


色々書いてきましたが、生産環境を整えなければ中々満足できる産駒も出来ませんので、可能な限り良い環境を整えましょう。

競走馬能力:能力~公式~
http://www.k-den.jp/official/guide/screen/sss.html

公式でも発表されていますが、産駒の能力の最大値(SSS)を引き当てるには
活性馬(種牡馬&繁殖牝馬)>活性系統>能力一致
※基本アウトブリード、アウトブリード&ニックスでの生産を推奨する為、インブリードでの発生確率Upは除外しています。
そこに、生産時に効果を発揮するペットの「オオクワガタ」「コクワガタ」でプラスαされる感じだと思います。

活性馬を使うには、カード伝説で活性または強活性の種牡馬、繁殖牝馬を当てたり、カード化したGⅠ馬の種牡馬カードを使う。
または、血統大辞典を使用し、さらに生産ガイドブックを使い全体公開、馬主会公開、自家製種牡馬の活性馬を増やしていく方法のどちらかとなります。

下の画面は、現在アスコットサーバー85Sの自身のアカウント画面です。

活性系統

共通活性系統は、毎S1月1週にメールでお知らせがきます。
その下、固有活性系統は自分だけの活性系統です。しかし、現在はご覧の様に??????、??????という表示になっています。この??????を表示させる、変更するアイテムが次のアイテムです。



◎血統大辞典(マーケット約50億、ショップ価格50KP)

最強の競走馬育成に欠かせない!?「血統大辞典」「生産ガイドブック」~公式~
http://www.k-den.jp/kl_event/201306/DictionaryGuide/index.html

血統大辞典

■効果
普通見ることの出来ない「固有活性系統」と「固有活性種牡馬」、「活性繁殖牝馬」を見ることが出来る不思議な辞典。
S3(SSS)出現にとても役に立つ。




◎生産ガイドブック(マーケット約30億、ショップ価格30KP~)

最強の競走馬育成に欠かせない!?「血統大辞典」「生産ガイドブック」~公式~
http://www.k-den.jp/kl_event/201306/DictionaryGuide/index.html

生産ガイドブック

■効果
「血統大辞典」で判明した「固有活性系統」の変更と「固有活性種牡馬」の追加抽選ができる不思議な本。
お目当ての系統や種牡馬に変更できるかも!?



◆血統大辞典と生産ガイドブック

まず、1月1週ログイン時に共通活性系統についてメールが来ています。
生産作業に入る前に、必ず血統大辞典を使用します。
この時点で、共通活性系統、固有活性系統、活性種牡馬、活性繁殖牝馬(限りなく0に近い)が表示されます。
ここで、満足な固有活性系統を引けてるなら、そのままでも良いと思います。

しかし、大抵は生産ガイドブックを使用して、好みの固有活性系統、活性種牡馬を引き当てるのは、かなり困難を極めます。なので、結局は血統大辞典1枚、希望の系統を引き当てるまで生産ガイドブックを数枚は使う事になると思います。

活性度合~公式~
http://www.k-den.jp/official/guide/screen/sss.html
【活性度合】
活性には活性度合のランク(強弱)が存在します。
活性馬に抽選された場合に、活性度合の抽選も同時に行っていますが、強い活性度合になるほど出現率は低下します。 生産ガイドブックを使用した際に、活性種牡馬が上位のランクに再当選すると活性度合のランクが上昇します。 活性度合はS3(SSS)の出現率に影響を与えます。


要は、A、B、C、D、Eの種牡馬が居ます。
血統大辞典、ガイドブックを使う事で、AとCが活性種牡馬に当選しました。ただ、希望する血統にはならなかったので再度生産ガイドブックを使用します。この時に、種牡馬Cが再度活性種牡馬に当選した場合、活性度合が高くなる=SSSの発生確率が高くなる。という事です。ただ、活性度合が高くなったという表示は無く、ユーザー側から視覚的に一切判りませんので、生産ガイドブックを使って貰おうと考える運営側の思惑かも?知れません。

血統大辞典と生産ガイドブックを使っていくと、下記のような状況になる事もあります。
活性系統と活性馬
※「!」追加の画像加工しています。

両親ともに、活性系統、活性馬でのアウトブリード&ニックスの生産。
ユーザー側からすると「すごく期待する産駒の1頭」と、なりますが、中々思ったとおりには産れてくれないのが競馬伝説ですので、注意しましょう。
または、マーケットで強活性EX種牡馬&繁殖牝馬を購入して使う方法もありますが、1頭生産するのに600億以上かかりますので、費用対効果からすると?が付きます。アビリティを習得する為の種牡馬カードを購入した方が、良いかも知れません。

よく、1月1週生産より、その後(1月後半や2月中)の方が生産結果良い。という、話を聞いたり、ブログの記事をみたりします。生産ガイドブックの使用状況にもよりますが、毎週同じ系統を生産していく訳ではないので、馬主によっては毎週生産ガイドブックを使用します。もしかすると生産時期の後半になればなるほど、知らず知らずの内に強活性種牡馬として当選してる種牡馬を使用しているのかも知れません。




◎オオクワガタ(マーケット約90億)

生産時に効果あり!新ペット「オオクワガタ」登場~公式~
http://www.k-den.jp/kl_event/201010/06tennou/

オオクワガタ


■効果
牧場で飼育していると、生産時における産駒の7大能力(スピード、スタミナ、持続力、根性、気性、パワー、瞬発力)が上昇します。 効果の対象は、オオクワガタ飼育時に誕生した全産駒へ有効!

■注意点
1.期限付きペット枠でのみ飼育可能となります。
2.馬主会特典の「生産テクニック」と重複して効果を得られます。
3.トレード、フリーレースでの設定はできません。(現在は両方とも解放)
4.有効期間は飼育開始から15週(ゲーム内日付)となります。
5.有効期間終了次第、ゲーム内メールが送信されます。


◎コクワガタ(マーケット約100億)

生産時に効果あり!新ペット「コクワガタ」登場~公式~
http://www.k-den.jp/kl_event/201409/01GInewLineup/index.html

コクワガタ


■効果
牧場で飼育していると、生産時における産駒の7大能力(スピード、スタミナ、持続力、根性、気性、パワー、瞬発力)が上昇します。 効果の対象は、コクワガタ飼育時に誕生した全産駒へ有効!

■注意点

1.期限付きペット枠でのみ飼育可能となります。
2.馬主会特典の「生産テクニック」、「オオクワガタ」と重複して効果を得られます。
3.有効期間は飼育開始から10週(ゲーム内日付)となります。
4.有効期間終了次第、ゲーム内メールが送信されます。


◆生産環境を整えるまとめ
現在の仕様でどんなローカルサーバーであったとしても、結果を求めるのであれば下記4点のアイテムの使用は避けられないと思います。

◎血統大辞典(マーケット約50億、ショップ価格50KP)

◎生産ガイドブック(マーケット約30億、ショップ価格30KP~)

◎オオクワガタ(マーケット約90億、カード伝説)

◎コクワガタ(マーケット約100億、カード伝説)

毎Sこれだけ使うとなると、それなりの出費かゲームにかける時間が必要になります。そこに、アビリティだのが付随してくるので、それは増えていく一方です。(月/5000円でそれなりの結果が出てくるはず)
時間が無くとも毎Sそれをお金で賄えるのであれば、ユーザーは良い産駒が産れる!運営はお金が入る!まさしくWinWinの関係となるのですが、全員がそうではありませんので、少しでもお財布と時間に優しいエコな生産方法を考えます。

○血統大辞典、生産ガイドブックは毎S使用し、オオクワガタとコクワガタは隔Sで使用が効果的!

血統大辞典と生産ガイドブックは毎S使用して、まず活性系統と活性馬を使って生産します。理論上それなりの産駒が産れ、それなりの結果を残せるはずです。

ポイントは毎S使うところ。活性種牡馬の活性期間は、約2~4Sくらいなので、毎S使う事により活性種牡馬を増やし強活性の当選を目指します。
活性種牡馬の活性期間を確認しつつココと決めた時にオオクワガタとコクワガタを飼育する事で、良い産駒が産れやすくなるはずです。もちろん、所属する馬主会の生産効果Upは高い方が良いですね。


課金アカウントである事が限定になりますが、毎S生産環境を整えるのは大変なので、数人で交代、もしくは1つの生産アカウントを決めて代理生産していくのが1番効果的なのかも?知れません。
ただ、産駒の能力が悪かったからといって喧嘩するような仲では話になりませんので、信頼関係を築いている馬主同士で行うのがベストですね。
スポンサーサイト

カテゴリ:オープンレースは勝ったけど

2016/12/02 Fri. 16:45 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

オープンレースは勝ったけど、その後が・・・~産駒誕生育成編⑦~ 

オープンレースは勝ったけど、その後が・・・~産駒誕生育成編⑦~


競馬伝説Live!攻略ガイド@公式
http://www.k-den.jp/kl_guide/kouryaku/index.html

上記は、公式攻略ガイドです。ゲーム内で見る事が出来ますしオリジナル系統以外のニックスの確認も出来ます。意外と使えますので、参考にどうぞ。



■個性に関わるアビリティ

ハイペース・・・・個性が影響する能力にプラス効果がある。
ハイペースS・・・個性が影響する能力に(ハイペースよりも)更に大きなプラス効果がある。

スローペース・・・個性が影響する能力にプラス効果がある。
スローペースS・・個性が影響する能力に(スローペースよりも)更に大きなプラス効果がある。

ペース系アビリティは、通常の調教では習得出来ませんが、レースのペースが(ややハイペース、ハイペース、ややスローペース、スローペース)で勝利した翌日に習得出来る可能性があります。
ハイペースはスピード系個性(超特急・スピードスター)、スローペースはスタミナ系(エネルギッシュ・鉄の心臓)と持続系個性(ランナー・エンドレス)で習得可能です。レースに出走する状態になる前に個性が判別している場合、狙ってみるのが良いでしょう。

ペース系アビリティのおすすめの習得方法
所属するサーバーにもよりますが小頭数でのレース(新馬・未勝利戦など)が狙い目です。とりあえず、自身の馬の脚質はハイペースにしたければ逃げ、スローペースにしたければ追込みに設定し登録しましょう。他の馬の登録状況や、システム馬の脚質にもよりますがある程度のペース調整が出来るはずです。
ハイペースS、スローペースSは、現在カード伝説で手に入れられるカード種牡馬でのみ習得可能なアビリティですので、機会があれば習得に挑戦してみるのも良いかも知れません。


個性が影響する能力
個性が影響する能力についての詳細は、色々探しても記載がないのですが、下の画像の対応する能力で良さそうです。

個性アビリティ表


個性がスピード系個性(韋駄天・超特急・スピードスター)の場合、スピード能力にプラス効果。

これは、あくまでも推測の域ですが、パーフェクトフォーム(表示:左上)、ソニックフォーム(表示:右上)を習得している場合は、それぞれ追加効果。もしくは、スピードSS相当(表示:左上)、瞬発力S相当(表示:左中)みたいな複数の能力をUpする可能性もありそうです。
個性、アビリティ、SSSの導入後、レースタイム(フリーレース含む)が安定しない、アビリティの効果をなかなか判断出来ないので確認するのは非常に困難というか無理でしょう。ペース系のアビリティは通常調教では習得出来ない、ある意味レアアビリティですので機会があるなら積極的に習得を狙って間違いはありません。



強心臓・・・・・・重賞レース時、個性が影響する能力にプラス効果がある。
剛心臓・・・・・・重賞レース時、個性が影響する能力に(強心臓よりも)更に大きなプラス効果がある。

ペース系と違って強心臓は通常の併せ調教で習得出来ます。その効果はペース系と同様に個性が影響する能力にプラス効果です。ただ発動条件が「重賞レース」のみとなります。重賞レースはGⅢ、GⅡ、GⅠの各レースです。目標がGⅠ勝利な訳ですから、こちらは可能な限り習得したいアビリティです。剛心臓は現在カード伝説で手に入れられるカード種牡馬でのみ習得可能なアビリティですので、機会があれば習得に挑戦してみるのも良いかも知れません。



◎複数の能力Up系アビリティ

ロケット加速・・・・レースでの持続能力と瞬発能力にプラス効果(SS相当)

数あるアビリティの中で、パワー系のレア個性「怪物」でのみ習得可能なアビリティで、効果は競走馬の能力が2種類もSS相当になってしまうという驚異的なアビリティです。
No.6748ジオポンティ、No.7057ゴールデンホーン、No.7163ランドなど、どれもマーケットで購入すると数百億する種牡馬カードですが正直なかなか手が出る金額ではありませんし、アビリティを必ずしも習得する訳ではなく数百億、数千億使っても習得しない場合もあるのです。
例えばジオポンティは、個性闘神、アビリティ3種持ちですが※ロケット加速(レア)・ウルトラタフ(レア)・マッスルアーマー(レア)、通常だとロケット加速を習得する為には、個性が「怪物」でなければなりません。しかし、レア個性に個性変化する確率は極めて低いので、種牡馬カードを調教カードとして使用する訳ですが、幾つか前の記事に書いた個性を効率的?に習得する方法を応用します。

ジオポンティのカードを調教カードとして使用する前に、ウルトラタフ、マッスルアーマーの2種類を習得しておきます。ウルトラタフ、マッスルアーマーのアビリティ持ち種牡馬はマーケットでも数十億で購入出来ますし、そうすることで、ジオポンティのカードを使用した際に、ロケット加速以外のアビリティを習得して愕然とする事は少なくなります。もちろん、失敗はありますが確率を上げるという事を考えると、数百億のカードを何枚も購入し使用するより資金的にも、他のアビリティを習得できる可能性を考えても数十倍も効率的です。
因みにロケット加速持ちのカード種牡馬で2016/6/25現在、No.7251ラニが200億で一番安く購入出来ますので、資金に余裕がある方は瞬発力と持続がSS相当になるので試してみる価値はあります。ご存じかと思いますが、どのアビリティも元の能力がSSでその能力の対象となるアビリティを習得した場合、さらに追加効果が期待出来ますので、習得機会があるなら挑戦するのが良いと思います。


カテゴリ:オープンレースは勝ったけど

2016/06/27 Mon. 17:06 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

オープンレースは勝ったけど、その後が・・・~産駒誕生育成編⑥~ 

オープンレースは勝ったけど、その後が・・・~産駒誕生育成編⑥~


競馬伝説Live!攻略ガイド@公式
http://www.k-den.jp/kl_guide/kouryaku/index.html

上記は、公式攻略ガイドです。ゲーム内で見る事が出来ますしオリジナル系統以外のニックスの確認も出来ます。意外と使えますので、参考にどうぞ。


■どんなアビリティが有効なのか?

たくさんの種類のアビリティやレアアビリティがありますが、実際に有用なアビリティはどれなのか。
たしか現仕様では習得数に限りがないので、発動するしないは別として、多くアビリティを習得していた方が良いという事で、自分も含め多くのユーザーが試行錯誤しています。しかし有効な手立ては確立されておらず、現状は海外カード伝説の種牡馬を調教カードとしてセットして併せ調教するという事が、一番習得率が高く一定期間内であっても数多く習得出来るはずです。
ただ、上記方法は莫大な資金が必要になってきますので、少し違った方向からアビリティを考えてみます。

まず、下記画像をご覧ください。
(※購入したシステム競走馬の為、脚質、距離が判明しています)

競走馬能力

競走馬の能力、スピード、スタミナ、ゲート、瞬発力、根性、パワー、気性、持続がありますが、この8項目全てに対し対応するアビリティがあります。これについては、いくつか条件があるものの習得すると能力をS相当、SS相当、SSS相当の効果が見込めるという様に、能力に直接影響するアビリティです。

各能力に対応するアビリティ

上記アビリティですが、追加効果を受ける事が出来る条件(スピード系なら1800m以下の距離)以外でも、習得し発動すると直接レースタイムの短縮に影響するので、正直なところ全部習得するのが一番です。

ここでは、上記以外のアビリティに注目してみます。

◎かなり有効な体力系アビリティ

体力系アビリティ
~骨太・ウルトラタフ

体力系アビリティの基本効果は、「レース時に発生する疲労のマイナス補正をほとんど受けない」です。
骨太、ウルトラタフと2種類ありますが、どちらも発生確率が違うだけで同じ効果です。さらに、追加効果で「レース後の疲労と調教疲労が減少」がありますが、実はその中の「調教疲労が減少」、これがかなり有効。レースタイムの短縮には直接影響が無いものの、間接的に大きく関わってきます。

アビリティ習得や限界突破する為の効果的な調教は併せ一杯ですが、体重の減少と疲労の蓄積が大きく、疲労に至っては調教後に高級なカイバを与えないと、翌日も疲労が残った状態となります。

下の画像をご覧ください。
アビリティを何も持たない競走馬と骨太を持った競走馬の調教後の疲労の残り具合です。

骨太効果

しかし、骨太を習得するとハチミツで翌日には疲労が残らない状況になりそうですね。今回は、入厩して調教している馬の画像を使用しましたが、放牧明けからだと、+30㌔から計算すると3回はハチミツだけで済みそうですし、ちょっと足りなければ、高麗人参で十分だと思います。さらにBCサーバーやマーケット機能が実施されてから比較的安価になった宇宙食を使用すると倍くらいは普通に併せ一杯で調教出来そうです。途中、柏木フルーツや千夏おにぎりを飼葉として与えれば、放牧出さなくてもいけそうですね。
上記画像は、骨太のみを習得した場合ですので、「ウルトラタフ」を習得した場合は「大盛カイバ」や「特盛カイバ」で馬体重を調整するだけで、相当調教をハードにする事が出来ます。


体力系のアビリティを習得することでにより

調教後の疲労が減少する

調教回数が増加

アビリティ習得や限界突破のチャンス増加とエサの節約


※牧場に見えない疲労回復効果を持つペットを飼育していない場合は、併せ調教時の調教カードに疲労抑制カードをセットしなければ、一度の放牧で見えない疲労がとれない場合があるので、注意してください。



次回に続きます。

カテゴリ:オープンレースは勝ったけど

2016/06/21 Tue. 09:43 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top

オープンレースは勝ったけど、その後が・・・~産駒誕生育成編⑤~ 

オープンレースは勝ったけど、その後が・・・~産駒誕生育成編⑤~


競馬伝説Live!攻略ガイド@公式
http://www.k-den.jp/kl_guide/kouryaku/index.html

上記は、公式攻略ガイドです。ゲーム内で見る事が出来ますしオリジナル系統以外のニックスの確認も出来ます。意外と使えますので、参考にどうぞ。


アビリティの質や習得数によって、レースでの有利不利がある訳ですが、どうせなら少ない調教回数や色んな面での消費を抑えていきたいのは、全てのユーザー同じだと思います。
ここから先は、実体験や感覚に基づいた記述が多くなる可能性があるので、ご了承ください。

■効率的?なアビリティ習得方法


前回の記事で、個性の判別方法とその個性で習得可能なアビリティについて記述しました。

習得アビリティ

上記のように1つだけアビリティを覚えた競走馬が居ます。
個性アビリティ表と照らし合わせると、個性は「気性系」の素直、クール、天馬、3種のどれかだという事が判明します。という事は、対象個性3種全てで覚えられるのは「折り合い」と「従順」2種類ですね。という事で、この2種類を覚えさせる事をまず考えます。

期待する馬には、高Lvの調教助手を使いましょう。経験的にLv10のカード調教助手(期限有り、無し関わらず)なら、ほとんどマイナスアビリティを調教時に覚える事はありません。マイナスアビリティの習得回避だけではなく期限ありのダービーガールは下記の特殊効果を持ちます。

特殊効果A・・・調教中の競走馬が限界突破をした時、通常よりも限界上昇値が伸びる。
特殊効果B・・・調教中の競走馬は通常よりも限界突破をしやすくなる。


ダービーガールがA、Bどちらかの特殊効果を持つかの確認は、下記公式ホームページで確認出来ます。
ダービーガールプロフィール
http://www.k-den.jp/kl_event/201404/DGlist/profile.html#01


マイナスアビリティの回避+通常調教効果+特殊効果=ダービーガールなので、数枚持っているならば助手に設定するのが、競走馬の成長には良いのかもしれません。

効率的&効果的?なアビリティ習得向けて助手をセットし準備をしましたが、個性によっては、マイナスアビリティを習得する可能性がある調教もあります。しかし、そんな事は気にせずに併せ調教が調教時に一番高い確率でアビリティを覚えるはずなので、調教は併せ一杯もしくは併せ強直一のみを疲労と体重を見ながら選択しましょう。

しかし、闇雲に併せ調教をしてアビリティを覚えても、効率&効果的とは言えません。

併せ調教画面

上記は併せ調教するときの画面ですが、正直なところ相手にどの競走馬を選んでも大差ないように思います。
自分が多少気にしているのは、表示があるので「年齢」「性別」「調子」の3点。一応、年齢と性別は併せるようにしたり、相手の調子は☆を選んだり、気が向けば覚えさせたいアビリティを習得している競走馬を選んだりとか。ただ、どうやってもアビリティ習得率が格段に上がったという事はありません。

それよりも、画像の中央くらいですね。
「調教カードを指定します」の文字。調教カードを使う事により、格段にアビリティ習得率が上がります。
カード選択ボタンもしくは□の内側をクリックすると、下記画面になります。

併せ調教_カードセット

アビリティを習得したいので、カード種牡馬を選択し習得させたいアビリティを持ったカード種牡馬をセットします。
上記、気性系の個性3種全てで覚えられるのは「折り合い」と「従順」2種類なので、今回はアビリティ「折り合い」を持ったカード種牡馬のコイントスをセットします。
併せ調教時のカードセット3枚のうちカード種牡馬をセット出来るのは1枚だけですので、今回は疲労抑制カードも同時にセットしています。疲労抑制カードは併せ調教時の肉体疲労、精神疲労の抑制に効果があるのでペットでナイチンゲール等を牧場で飼育していない場合は、積極的に使用しても良いと思います。

併せ調教_アビリティ

自分はこの方法でかなりの確率でアビリティを習得しています。
アビリティ2個持ちのEX種牡馬を40億前後でマーケットで購入し、闇雲に使った時期(喜寿イベントの際)もありましたが思ったほど習得しませんでした。もちろん、海外カード伝説で入手、またはマーケットで300億~以上のアビリティ3個持ちのEX種牡馬だと、違う結果になったかも知れませんが。こればっかりは、ゲームと現実両面の自身の資金と相談になってしまいます。
ただイベント後上記方法を試してみた2Sほどは、習得確率は上がっている感じがするので、全く検討違いでは無いのかも知れません。

◆個性変化
しかし、この方法では折り合い、従順等を習得すると頭打ちになってしまいます。
ここでアビリティ2種持ちや3種持ちアビリティ種牡馬の出番です。低Lvのカード種牡馬でも個性変化は置きますが、中々変化してくれないので、勿体ない気もしますが高Lvのアビリティ複数持ちカード種牡馬で現個性以外のアビリティ習得を目指しつつ、個性変化の確率を上げていきます。
個性変化-千夏コメント


◆ログインチャンスイベント

ログインチャンス_限界突破

現在、ログインチャンスで限界突破イベントが行われています。
限界突破の確率が通常の○倍になるというイベントですが、これが馬鹿に出来ません。
下記のような感じでカードセットすると、限界突破の確率が90%で限界上昇値が+5です。

併せ調教_限界突破

オールSSSの競走馬でも無い限り、一度くらいは限界突破しそうな感じなので、3歳クラシックを目指すには各サーバーの上位陣に先着しなければならないので、1回の調教も無駄にしたくないはずなので、こういったイベントの時は積極的に利用した方が良いと思います。


そして、限界突破イベントが終了すると、結構な確率で下記イベントが来ます。

ログインチャンス_アビリティ

限界突破イベントと同様に、競走馬育成のタイミングが合えば積極的に利用すると、確率は低いですが期間中に5~6個アビリティを習得出来る場合もあり、さらに1度の調教で2~3個習得する場合もあります。
ただ、あくまでも確率です。しかも、「1粒で2度美味しい」のはかなり低確率ですし、稀に全くと言って良い程アビリティを習得しない競走馬も居る事も事実です(マーケットで数百億をつぎ込んでも)。なので、過度な期待は禁物ですが、折角の期待馬で手持ちカードや資金を消費しているんだから、それなりの結果は欲しいってのが本音なんですけど、こればっかりは同世代にどんな競走馬が産まれてるかにもよるので、何とも言えません。
ただ、カードも資金も使うと決めたら中途半端ではなく思いきって使う方が、自分的には良い結果が出てる気がします。


もう少しでこの企画も終了ですが、次回もアビリティ関連です。

カテゴリ:オープンレースは勝ったけど

2016/06/15 Wed. 18:32 -edit- Trackback 0 / Comment 0

△page top

オープンレースは勝ったけど、その後が・・・~産駒誕生育成編④~ 

オープンレースは勝ったけど、その後が・・・~産駒誕生育成編④~


競馬伝説Live!攻略ガイド@公式
http://www.k-den.jp/kl_guide/kouryaku/index.html

上記は、公式攻略ガイドです。ゲーム内で見る事が出来ますしオリジナル系統以外のニックスの確認も出来ます。意外と使えますので、参考にどうぞ。


■個性の判別とアビリティ習得

重賞、GⅠ勝ちを目指す上で、現仕様ではアビリティの習得は必須です。
レアアビリティを3つ持ったEX種牡馬を使って生産した場合、既にアビリティを3つ持っている状態で誕生する為、2歳~3歳前半のクラシック競争、海外レースではかなり有利な状況となる訳ですが、簡単に手に入れられるカードでもありません。 が、手に入れた場合は、積極的に使用して生産するのも良し、期待出来そうな馬に併せ調教時に使うアビリティ種牡馬として使うも良し、どちらにしても高価なものですので良く考えてみましょう。

そのレースの勝ち負けを左右するアビリティですが、どうやって習得させていくのが色んな面で効率的なのか、考えていきます。

まず最初に競走馬の個性を判別したいと思いますが、競走馬の個性はアビリティの効果的な習得と切っても切れない関係です。

個性アビリティ表
※たぶん、間違ってないと思います。
※レアアビリティは赤、マイナスアビリティは青、微妙な位置付けの自在脚は紫。

上の画像を見ると判るように、通常であれば競走馬の個性によって、習得出来るアビリティが決まっています。スピード系の個性であれば、パーフェクトフォームやソニックフォームなど大まかに個性に関連のあるアビリティが習得できます。調教時に下記画像のように、個性が変化する場合があります。個性変化については、次回以降に記載したいと思います。

個性変化-千夏コメント


個性を判別する方法としては、習得したアビリティにより判別チャレンジクエストにより判別の2点が主となります。

◆習得したアビリティによる判別
単純に、競走馬が習得しているアビリティにより、個性を判別します。その判別は、上記、個性アビリティ表を見て対応するアビリティと個性を確認します。この方法が一番簡単で確実だと思います。そして、その確認をする際に現在の個性で習得出来るアビリティが何であるのか、メモっておくと良いでしょう。

<例>スピード系の個性で既にカミソリの切れ味を習得している場合
パーフェクトフォーム、ソニックフォーム可能性あり  とか。
※中々レア個性にはならないので、上位まで習得可能なアビリティだけで十分です。



◆チャレンジクエストによる判別
調教時に発生するチャレンジクエスト画面の登場人物により、個性の系統が判別出来ます。

○スピード系 田中卓、幸田誠一、村上遥
○スタミナ系 田中みえ、日下美沙、シルヴァ
○持続系   元木誠、滝本沙織、田辺俊介
○瞬発力系  舘岡智子、矢野千佳、寺島静
○根性系   玉木栄治、山下武、友部夕子
○パワー系  浅田純、吉田秀雄、岸本雄二
○気性系   高峰浩平、鹿島武宏、時任ジュディアンナ
○体力系   大凪聡史、小倉大輔

ただし、こちらは覚えるのも面倒だし、個性と表のアビリティをチェックするだけで十分です。
自分もそれだけでやってます。


番外◆EX種牡馬使用による判別
アビリティ持ち種牡馬カードを使用する事で、種牡馬が持ったアビリティの数だけアビリティを持った競走馬が誕生します。3つあれば3つですね。単純に、その持ったアビリティを確認し表と見比べるだけで入厩前に個性と、その個性で習得可能なアビリティの種類を把握出来ますので、入厩OKまでの数日は調教計画立てる事も可能です。ただし、EX種牡馬カードを使用した場合、どのアビリティを持つかはランダムで決まるようです。ごく稀に、3つアビリティを習得しているが、競走馬の習得可能アビリティ欄に表示されない場合があります。その場合は、その習得しているアビリティと一致しない個性である事が判ります。

個性が判別すると、習得出来るアビリティが判別する。逆に、アビリティを習得すると個性が判別する。こんな感じで、個性とアビリティは相対する関係である事を覚えておいてください。

次回は、個性判別後のアビリティ習得についての予定です。



カテゴリ:オープンレースは勝ったけど

2016/06/14 Tue. 17:39 -edit- Trackback 0 / Comment 2

△page top