先日の天皇賞(春)は、1着と1秒くらい離されてゴール。
牝馬だし、距離幅の端だしこんなもんだろうと。

同日の、かしわ記念の方は、長柄の斧を振りかざしながら『芝へ帰れ!』と脅されて、力を発揮出来なかったようです(笑)
といっても、自分でも奇跡的に勝てれば良いなーくらいで出走してるんで、勝てなくて当たり前です。
まぁ、でも馬主Lvアップ条件に砂のレースもあるんで、芝へ帰れ言われても、地道に出走しない事には・・・


前回の記事で、冷徹を極めた馬の件をチラッと書きましたが、下記の表のレース補正の箇所ですね。
後天的性格-補正表

後天的性格の冷徹の重馬場の件について、サポートへ問い合わせしました。
その回答によると・・・
重馬場は、稍重、重、不良の3つの馬場を指すという回答をいただきました。
ありがとうございます<(_ _)>

プラス補正は『良馬場以外』、マイナス補正は『良馬場』と、表記変えた方が判り易い様な気がしますが、どうでしょうか?

やはり穏健・天然、情熱・熱烈の発動増減条件が出走頭数の場合、独創的・天才、利口・実直の発動増減条件がレースグレードの場合と、それ以外の性格の発動増減条件が不公平過ぎると思うですが・・・あぁ、別に極めた性格が冷徹だからという訳ではありません。他の性格の馬も居ますしね。

出走頭数が発動増減条件だと、結構自分でどうにか出来ちゃいます。
500万の牝馬を適当に用意しておいて、10頭以上になるように操作すれば良いんですから。まぁ、そこまでする人は現アスコットワールドには居ないはずですけどね(笑)
今後、ワールド統合すると必然的に1レースの出走頭数が多くなるはずですから、穏健・天然、情熱・熱烈の性格を極めれば、高い確率でレース補正を受けられる可能性があるという事です。

レースグレードが発動増減条件だと、オープンクラスに上がったら、後はほとんどオープンクラスな訳ですから、独創的・天才、利口・実直の性格を極めれば、高い確率でレース補正を受けられる可能性があるという事です。

結果として、穏健・天然、情熱・熱烈、独創的・天才、利口・実直の性格を極めれば、高い確率でレース補正を受けられる可能性があるのが、出走登録段階で判断できる


逆に、その他の性格を極めても、発動増減条件が脚質とレース展開、馬場などの場合、出走登録段階で判断できないので、結果として運としか言いようが無いと思うし、戦略とは言わないよね。
「ハイペースになりそうだから・・・」とかレース登録を考えてる時に、「これはレース補正対象だな・・・」と思って、サクッと登録してる方も要るんですよ?きっと。

結果的に、ユーザーが求める性格は、情熱・熱烈、独創的・天才の4つのみになってしまうんじゃない?特にワールド統合後。
もちろん、条件を満たした時の発動確率が低く設定されてるかも知れないし、効果が薄く設定されているかも知れない。逆に他の性格は発動確率が高く設定されているかも知れないし、効果が高く設定されているかも知れない。
だけど、どうせ出るならレースで勝ちたいと思うのが普通だろうし、性格のレース補正を貰いたい→出走登録時に判断可能 ってのは、大きなアドバンテージになると思うんだけどね・・・ただでさえ上がり馬補正維持するのが、当たり前の状態なのに、性格のお陰で出走レースの選別までは・・・ね。


これは必ずやると思うけど、ワールド統合前に統合後のユーザー数から予想できる出走頭数やレース展開等をふまえて、性格に関する補正の発動率、発動増減条件、強弱、アビリティや他の補正とのバランス等、再度検討して良いサービスを提供してもらいたいと思います。






----------過去のワールド統合についてはこちら~競馬伝説Live!公式ブログ----------

ワールド統合に関して №5
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12323822757.html

ワールド統合に関して №4
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12323251604.html

ワールド統合に関して №3
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12323005848.html

ワールド統合に関して №2
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12322798767.html

ワールド統合に関して №1
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12322498474.html

サーバー統合の問い合わせに対しての回答
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12322201517.html


----------競馬伝説Live!に対するご意見はこちら----------

競馬伝説ご意見フォーム
https://ssl.k-den.jp/k-den/opinion_form/kd_opinion_form.php


本日の調教で、性格を極めたようです。


冷たい感じ

千夏のコメントを頼りに性格を研究されているブログを見る限り、性格は冷徹

先天的性格=冷静→後天的性格=冷徹(スペシャリスト)
レース外効果 レース疲労減少 レース経験値減
レース補正 重馬場プラス 重馬場以外マイナス

んー、使えない性格のようです(笑)
良、やや重、重、不良と4種類の馬場がある訳ですが、これって重馬場の時のみ適用なんでしょうかね?
例えば、やや重馬場0,2、重馬場0,5、不良馬場0,8(数字は適当)といった様に、補正でタイムが上がるのか?
ついでに、天気が雨ならそれぞれ+0,1くらい補正されるのか、その辺は全く判りませんが・・・

ちなみに、今日のアスコットワールドの中央と地方レース数144レース。

やや重 11レース 7,6%
重 23レース 16,0%
不良 2レース 1,4%

えーと・・・どういう計算すれば良いかわからないけど、この状態で競走馬1頭が重馬場に当る確率って???
これって、
重馬場限定の補正だとしたら、別にどうでも良いレベルじゃない?
・・・良馬場以外を全部足すと25%で、何かそれっぽい数字だけど、やっぱりどうでも・・・



それとも、性格なんてものは全てそれくらいの効果しか無いんだろうか。。。


あと、幾つかのブログを参考にさせて貰ってるんですが、得意調教って確か『芝』になってるんですが、この馬はウッド直一した時に、「~集中~」のコメントで、極めた時もウッド直一

この性格の得意調教って、芝直一だと一番効率良く性格のポイント?を得られるって事で、調教の強度が直一、一杯の場合は、どの調教をやってもスペシャリストのポイントが上がるって認識で良いんだろうか?







----------過去のワールド統合についてはこちら~競馬伝説Live!公式ブログ----------

ワールド統合に関して №5
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12323822757.html

ワールド統合に関して №4
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12323251604.html

ワールド統合に関して №3
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12323005848.html

ワールド統合に関して №2
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12322798767.html

ワールド統合に関して №1
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12322498474.html

サーバー統合の問い合わせに対しての回答
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12322201517.html


----------競馬伝説Live!に対するご意見はこちら----------

競馬伝説ご意見フォーム
https://ssl.k-den.jp/k-den/opinion_form/kd_opinion_form.php

昨日の海外GⅠを勝つ事が出来ました。
全体公開権利をゲット。お陰さまで、勝つ事が出来ました。
ドバイで3着からの1着と、一応補正持ちだったようです。

マドリーファは、昨Sナミノタイコと2頭でクラシックを制するつもりでいたんですが、ある時期を境にピタッと個性変化もアビもGETしなくなり・・・おまけに、ナミノタイコは最後の秋華賞でドボン。まぁ仕方ない事だけどね。


マドリーファ

さて、マキナセフィロト系は一時絶滅危惧系統に認定された?系統ではありますが、既に、いな様がセフィロス、ハルヨコイ、ラファエルと3頭全体公開しています(さすが、マキナセフィロト系発祥の馬主会会長です!)が、距離のスペシャリストでは無く1100-3100と2000m幅ながら結構良い感じのタイムで走ります。
遺伝がSSなら、全体公開の際は是非ご検討お願いします<(_ _)>

しばらくはマキナセフィロト系は絶滅危惧系統から外れるかな?
あとは何でしょうか・・・マリオゲッチェ、エルブジ、ヤツハシターク、トゥールビヨンは、アカウント作ったんで、大丈夫だと思いたいんですが、マルセロゴメスとかですかね?



----------過去のワールド統合についてはこちら~競馬伝説Live!公式ブログ----------

ワールド統合に関して №5
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12323822757.html

ワールド統合に関して №4
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12323251604.html

ワールド統合に関して №3
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12323005848.html

ワールド統合に関して №2
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12322798767.html

ワールド統合に関して №1
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12322498474.html

サーバー統合の問い合わせに対しての回答
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12322201517.html


----------競馬伝説Live!に対するご意見はこちら----------

競馬伝説ご意見フォーム
https://ssl.k-den.jp/k-den/opinion_form/kd_opinion_form.php

昨日は息子の最後の学芸会でした。
幼稚園時代から、運動会・学芸会は全部で9回かな、全て参加する事が出来ました。
来年の3月いは卒業式があって、4月には中学生か・・・そう考えると、なんか嬉しい様な寂しい様な複雑気分ですね。

中学生にもなれば、自分もそうだったけど親の目の届かない所が一番楽しいだろうし、あまり干渉するのもね。個人として尊重しつつ、踏み外さないよう判らないように上手く支えてあげられれば良いんだけど・・・まぁ、難しいんだろうな。


さて、競伝ですね。

アスコットワールドでは、大阪杯と海外ドバイシリーズが終わりました。
国内には2頭、海外には5~6頭飛びましたが、惨敗続きです。
昨日も負け、きっと今日も負けでしょう。
負けて連戦すると補正の無いまま出走することになるので、さらに勝利する確率が悪くなるのは判ってるんですけどね。
渡航する度に1枚数億の高級エサを使い、1戦して帰国するのは・・・まぁ、渡航しなければ良いだけの話になってくるんですけどね。と、なると本当に出走するレースが限られてくるわけで。


昨Sは、頑張ったクラシック路線ですが、昨Sの生産が酷いものだったので、もちろん今年は出走出来るような馬はいませんし。まぁ、今Sもあまり満足いく結果じゃ無かったので、来Sも出走はしないでしょう。もしかしたら、秋のクラシックは出れるかもしれませんが、出るだけで終わりそうです。


なんか、こう・・・成績も気持ちも、一気にガクッと来るよね?競伝って。

このダメージに耐えれなくなったら・・・




----------過去のワールド統合についてはこちら~競馬伝説Live!公式ブログ----------

ワールド統合に関して №5
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12323822757.html

ワールド統合に関して №4
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12323251604.html

ワールド統合に関して №3
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12323005848.html

ワールド統合に関して №2
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12322798767.html

ワールド統合に関して №1
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12322498474.html

サーバー統合の問い合わせに対しての回答
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12322201517.html


----------競馬伝説Live!に対するご意見はこちら----------

競馬伝説ご意見フォーム
https://ssl.k-den.jp/k-den/opinion_form/kd_opinion_form.php

さて、実装されたデイリーミッション。
週一くらいで、変更されるかと思ったら、変更されませんでしたね。
まぁ、でもそれならそれでOKです。

基本的には、毎日同じ事を繰り返すのが、競馬伝説Live!ですからね。
というよりも、競馬ゲームの宿命でしょうね。

という訳で、地道にミッション消化していますが・・・オリジナル系統のアカウントも全部やると結構な時間が掛かります。

しかし!今オリジナル系統のアカウントで約2、3分。いっくんアカウントで約5分あれば調教とデイリーミッションくらいは消化できるようになりました(笑)

性格なんでしょうね。毎日同じような作業は、より効率的に効果的にやりたいので。
下の画像は自分のMy Menuのショートカットですが、デイリーミッションが実装されて翌々日くらいだったかな。
カード伝説、馬主会情報、フリー対戦を追加しました。
これにより、カード伝説、馬主会情報、フリーレースの画面を開くのに、1~2クリックが短縮されますw

ショートカット


自分が、デイリーミッションとルーキー支援を消化する順番は
地方カード伝説ルーキー支援調教フリーレースです。

ログイン後、ルーキーで無ければミッションは
ミッション2
な、感じのはずです。ミッションをクリアするとが表示され
ミッション1と、なるはずです。


ここで、自分は地方カー伝から消化し始めます。

地方カ-1
1番を選択して、普通にスタート。
画像の左下の赤枠のミッションに注目してください。

地方カ-2
通常は、スキップを押して結果を確認するんですが、1番を選択してスタート押した瞬間に当り判定です。パチスロでレバーを下げた瞬間に当り外れの判定がされてるのと一緒ですねー。

地方カ-3
当り判定でマークが確認出来たら、速攻右クリック!です。しかも、スキップとかやめるとか次の画面に行かなくても、カード伝説の画面が閉じますので、外れた場合も右クリックが有効です。

地方カ-4


さて、こんな感じで面倒な地方カード伝説を消化します。
その後はショートカット使って、ルーキー支援、調教、フリーレースへと進みます。

フリーレース時は、ネットニュース等を見ています。今更、レース見てても面白くないしね。


3分のカップラーメンなら、お湯注いで、丁度良いタイミングで1つのアカウントの調教が終わるっていうね。
ただ10個以上のアカウントで同じ事やるのが、かなり辛いんですけどね。

サクサク進むはずなので、是非お試しあれ(笑)





----------過去のワールド統合についてはこちら~競馬伝説Live!公式ブログ----------

ワールド統合に関して №5
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12323822757.html

ワールド統合に関して №4
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12323251604.html

ワールド統合に関して №3
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12323005848.html

ワールド統合に関して №2
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12322798767.html

ワールド統合に関して №1
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12322498474.html

サーバー統合の問い合わせに対しての回答
https://ameblo.jp/k-den-official/entry-12322201517.html


----------競馬伝説Live!に対するご意見はこちら----------

競馬伝説ご意見フォーム
https://ssl.k-den.jp/k-den/opinion_form/kd_opinion_form.php

PAGETOP